〜はるきち日記&バラ日記〜
本館はこちらです

これまでの「いせ子のバラ日記」はこちらです

わが家の薔薇たち☆ローズリストはこちらです
2015年 10月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

10/31(金) 自家製ポン酢醤油
6/14(土) ハマグリ
11/07(木) 再び・・
10/27(日) 人参の葉を使って・・
6/19(水) 梅酒の季節
8/18(土) シソ消費法
7/23(月) 大きすぎるシソ


 
 2014/10/31(金)
  自家製ポン酢醤油
ミニレモンのカラマンシーを6個収穫できたので、ポン酢しょうゆを作ってみた。 
レモン汁、しょうゆ、だし汁をすべて1対1対1の割合で合わせるだけ。フレッシュな香りがなんともさわやかで美味。思っていたより酸っぱくもない。 
レモン6個で約1カップ分できた。 
日持ちはあまりしないようなので、こうやって収穫できたらちょこちょこ作っておこうと思う。 
このカラマンシーという品種、以前育てていたバレンシアリトルレモンよりもちょっと大きい。夏にバラの肥料をやったからかもしれないが。 
 
あさって叔母の所でカニ鍋をするのでさっそくこのポン酢持って行く予定♪楽しみ〜〜☆ 
 

  

 
 2014/6/14(土)
  ハマグリ
アサリの酒蒸しが食べたいと思っていたけど魚屋さんで桑名産のハマグリが一皿(12個入り)330円だったので迷わずそれにした。 
写真は一人分です。 
トマトとイタリアンパセリで洋風になったけど美味しかった♪ 
 
 

  

 
 2013/11/7(木)
  再び・・
10年ほど前、出来心でバレンシアリトルレモンというキンカンほどの大きさのレモンが通年なる樹をサカタのタネ(当時なぜか友の会に入っていた)から買ったことがあり、しばらく育てていたんだけど、鉢の中に蟻の巣ができてひどいことになったので処分したことがあった。 
年々大きく育ち実の付きも良くなっていたのに当時はあまり活用もしなかったので、今思うとすごくもったいないことをしたと思う。 
最近の私は料理によくレモン汁を使うので、家にレモンの木があったら便利だなあ〜という気持ちが強くなり、レモンの苗が出回る時期を心待ちにしていた。 
今回購入したのはカラマンシーという名前の物でやはり四季なり。 
本当はまたバレンシアリトルレモンが欲しかったけど、今はどこも扱っていないのか探してもみつけることができなかった。 
でもカラマンシーも性質はほぼ同じようなので、育てるのすごく楽しみ♪ 
ミニレモンが好きなのは使い切りサイズで便利な所☆ 
 
 
 
 
一番下の写真が今は無きバレンシアリトルレモンで、2004年10月に撮ったものです。いや〜〜見事に黄色く実ってるしつくづくもったいないことをしたわ。前の家の玄関の前にありました。なつかしい。 
 

  

 
 2013/10/27(日)
  人参の葉を使って・・
家庭菜園の無農薬の人参をいただいた。 
根(オレンジの)の部分がとってもかわいらしい大きさで、その分葉がたわわに繁っていたまことに微笑ましい代物。 
葉は少し癖があるものの根に勝るとも劣らない栄養があるというし、せっかくなので食べなきゃもったいないと思ったんだけど、手持ちの料理本には人参の葉っぱのレシピが全く載っていなかった。 
でも今は便利な世の中になったもので、ネットで調べるといろいろ出て来てきてありがたかった。 
そこでそれらを参考にして家の冷蔵庫にあったあり合せの材料で作ってみました。 
 
 
人参の茎はいごったそうだったのでみじん切りにしました。そして同じくみじんぎりにしたにんにくと、薄切りにしたベーコンとしいたけを桑名のこめ油とサンジルシのたまり醤油で炒め、最後にざく切りにした人参の葉を加えたらあっという間に葉はしょぼんとしてどこにいっちゃったの??と焦るくらい存在が無いように感じたので、急遽長ネギをみじん切りにして、火を止めてから加え、ざっくりと混ぜました。 
人参の葉は香草っぽくて私は好きです。お酒のつまみにちょうど良い一品となりました。

  

 
 2013/6/19(水)
  梅酒の季節
去年作った梅酒を数日前に飲んでみたら美味しすぎてたまらなかったので、今年も作ることにした。 
私は夏の蒸し暑い時期にしか梅酒は飲みたくないので、一年間じっくり漬けるようにしている。 
市販の梅酒は私には甘ったるすぎるけど、自家製のはすっきりしてて酸味と甘さのバランスが、変な例えだけど津軽リンゴみたいにちょうどいい感じ。 
正直言ってここまで口に合うとは思っていなかった〜〜。小田原産の梅も良かったのでしょう。今年は和歌山のぷりっとかわゆい子たちを漬けた。来年が楽しみ♪ 
 
 
 
この間、深夜にテレビでマイケル・ジャクソンのスリラーの長いミュージックビデオをやっていて思わず見入ってしまい、ふと横を見たときの雛のこの寝相にホラーを感じたのは私だけでしょうか?? 

  

 
 2012/8/18(土)
  シソ消費法
食べても食べても減らないどころか増える一方の青ジソに恐怖を覚えたので、てっとり早く大量に消費できるレシピはないものかと検索したら、シソ味噌を見つけた。すごくおいしそうなのでさっそくやってみた。 
私はこちらを参考にして作ったけど、家に残っていた味噌が250gちょっとだったし、甘すぎなのは苦手なので砂糖も70gしか入れなかった。あと、みりんを少し加えたのが私流♪ 
シソはたっぷりと50枚強使った。 
 
もう〜〜超簡単なのにすごくおいしいし、シソは消費できるし、もっと早く知っていればよかったなあとつくづく思った。 
白いご飯に乗せれば3杯ぐらい軽く行けちゃうほどだし、魚や肉に塗って焼いたり、冷奴に乗せたり、きゅうりスティックにつけて食べたりと万能味噌ぶりを発揮してアッというまになくなったので、今度は倍の量で作るつもり。 

  

 
 2012/7/23(月)
  大きすぎるシソ
右側のが約標準サイズのものです。 
(*´∇`)

  


>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | 検索・カテゴリー | | Home |


++ Powered By 21style ++