〜はるきち日記&バラ日記〜
本館はこちらです

これまでの「いせ子のバラ日記」はこちらです

わが家の薔薇たち☆ローズリストはこちらです
2015年 10月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

12/16(火) ゆりかもめ
12/27(金) 度胆を抜かれる・・
1/27(日) 小石川の猫ちゃん
12/07(金) ツタンカーメン展と地震と青森
11/28(水) ノロウイルス
10/05(金) ネコビル
9/28(金) 懐かしや


 
 2014/12/16(火)
  ゆりかもめ
この間隅田川沿いを散歩したら中央大橋から永代橋までの間くらいにゆりかもめがたくさんいた。 
至近距離にずらーっと一列に並んでいたりパーッと飛び立ったり川に浮かんだり。 
目がつぶらでとても愛らしい顔をしていた。くちばしは赤で、体は白だけどお腹のあたりになるにつれて青グレーのような濃い色になっていてきれいだった。 
 
 
 
鳥の天敵、うちのコたち(^^;) 
雛は今でもカラスの鳴き声が近くでするとぐっすり寝ていてもむくっと起きていそいそと窓辺に行く。 
「あんたも好きねえ」と毎度言ってしまう。 
 

  

 
 2013/12/27(金)
  度胆を抜かれる・・
先日、「ロマンティックバレエの世界〜妖精になったバレリーナ〜」を観にニューオータニ美術館に行った。 
観終わって、帰る前にお手洗いに入ったんだけど、その美術館はホテルニューオータニガーデンコートの中に入っているので、お手洗いも美術館専用じゃなくて同じフロアの料亭などに来てる人も使うようだった。わりとこじんまりしたお手洗い。 
それで私が用を足していたら、お隣の人がずいぶん大きな声で電話しながら用を足している。なにやら深刻そうなかんじで、でも声はけたたましくてちょっとヘキエキしたが、「先生はもういらしてるから」とか言ってたので、永田町のそばだしもしかしたら国会議員のオバさんかもしれないと思い、テレビで見たことある議員さんかも?と思いながら用を足し終わり、化粧直しをしていたら、ジャーッと水を流す音がしてその方が現れた。私は口紅つけながらすかさず鏡越しに盗み見た。 
その方は・・・・羽○○紀のお姑さんだった。この寒いのに、白地にど派手な花模様の半袖のワンピースをお召しになっていた。なんだか心なしかしょんぼりとした様子で私の隣の洗面台にいらしたが、至近距離でまたまた鏡越しにお顔を盗み見て目が点に。片方の鼻の穴から細長く丸めたティッシュがぶら下がっていた。もう私は口紅落としそうになっちゃったから逃げるように去るしかなかった。 
しかし、あんな一流所で人目も全く気にせず、自宅にいるかのごとく振る舞えるのは、ある意味正真正銘のセレブなのだろうと思った。心底脱帽いたしました。 
 

  

 
 2013/1/27(日)
  小石川の猫ちゃん
伝通院の周りを散歩してたら、幸田文さんのご自宅の塀に猫ちゃんが2匹! 
私はミーハー的行為をするのが嫌いで、こういう著名な人の家の前を通ったからって記念にカメラ向けたりするのはありえないんですが、猫ちゃんだったから(立花隆のネコビルも同じ理由で)・・・しかも手前にいる子は雛に似てたし・・撮らずにはいられませんでした。上にいた子も淡い三毛猫で、2匹は姉妹なのかよく似ていた。とても人懐こくて、撫でることもできた。ノラちゃんぽいけどずいぶん丸々としていて、もしかしたら今こちらに住んでいらっしゃる娘さんが可愛がっていらっしゃるのかもしれないですね。 
幸田文さんは飼っていた猫に関するすてきな随筆がたくさんあるけど、昔クロちゃんというキジトラのオスがいて、その子が老境に入った時にめずらしく庭先で小鳥を捕ったんだけど、娘さんたちが慌てて叱って小鳥を逃がした。でもなんかクロが不憫だったのでその日の食事はローストチキンの残りを奮発した・・という話が私はすごく好きです。 
幸田文さんが庭の蟻の巣を掘り返しているのを、クロちゃんがそばでお手伝いしてる有名な写真があるけどそれもとっても微笑ましい。

  

 
 2012/12/7(金)
  ツタンカーメン展と地震と青森
ずっと見たかったツタンカーメン展にようやく行って来た。 
1階はツタンカーメン以前のファラオの時代のものがいろいろ展示されていて、それらを鑑賞した後いよいよツタンカーメン関連の2階へ移動してじっくり見始めていたところ、近くにいた人たちが「あれ?地震?」と言い出したのでえっと思っているうちに完全にはっきりとした地震になり、会場は騒然とした。 
ツタンカーメンの調度品と共に説明書きなどのプレートがガタガタ揺れて、スタッフの人たちがが大声で地震が終わるまで床にしゃがむように指示していた。 
結構長い地震で終わったかと思ったらまた強くぐわーっと来て3.11の時に感じが似てたので、また何かが起きたのだろうかと心配になったし、3.11の時は美容院にいて遭遇して今度はここでかとむしょうにうんざりしたが、久しぶりの余震に過ぎなかったようですね。 
でも帰りの上野駅では青森行きの新幹線が止まっているとか遅れているとかのアナウンスが絶え間なくされていて、震度5だった私の生まれ故郷を案じながら帰って来た。 
くしくもその上野駅ではちょうど青森フェアというのをやっていて、懐かしい訛りの人々が元気に商売をしていた。私も好物のごませんべいやくるみゆべしなどをたくさん買った。 
 
そういえば、ツタンカーメン展に向かって上野公園を歩いていた時、カラスがやたら多くてフンを落とされないか心配になって上を見たら、空に妙に細くて中途半端に縦長な変な雲があってそこだけ光が当たっていて、地震雲だったりしてって言ってたんだけど、あれってほんとにそうだったの? 
 
 

  

 
 2012/11/28(水)
  ノロウイルス
夜9時のNHKニュースのトップがノロウイルスの猛威についてだったのでヒエ〜〜と心底辟易した。 
今まさにうちの母がノロウイルス中なんです!! 
日曜日の夕方から急に具合悪くなって寝込んでしまい、吐き下しがひどくて大変だった。 
今日からやっと少しずつ普通の食事が食べられるようになってきたけどまだお腹の調子は悪いので食事作りにも気を使う。 
感染も絶対したくないのでそれも大変気を使う。インフルエンザのウイルスと違ってノロの菌はいつまでもねちっこくしつこいのでほんと気を付けないと・・。 
みなさんもどうぞご注意を!!

  

 
 2012/10/5(金)
  ネコビル
小石川を散歩した。 
幸田文邸の近くに立花隆氏の仕事場、通称ネコビルが。 
可愛い!!! 
でも墓地から見えるとちょっとコワイ☆ 
 
この墓地の塀の上に茶トラのオス猫ちゃんがいた。 
 
 

  

 
 2012/9/28(金)
  懐かしや
ニセ医者が勤務していたという高島平中央総合病院って、2年半前に私が財布を落として拾ってもらった病院なんですわ。 
お見舞いで2度ほど行ったなあ。 
ちなみに今使っている財布はダミエの三つ折りです。 
 

  


>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | 検索・カテゴリー | | Home |


++ Powered By 21style ++