|
|
|
スタッフのあいだで少しゴタゴタが起きております。またしても、例の私が苦手とする面倒くさい人が発端です。スタッフの中でも「装備」の仕事は4人で分担しているので多少の行き違いは仕方ないと思うのですが、いつも波風を立てるのはおなじ人。根本的な考えかたがちがうからと半ばあきらめてはいるのですが、ほかの3人は何となくモヤモヤした気持ちが残ってしまいます。先日、円滑に業務を進めるためのルールを職場のリーダーに決めてもらったばかりなのですが、またしても余計なことを!今回は「誰が最後に備品を使ったか」という“犯人探し”がきっかけでした。 ↓長くなるので続きは読んでくださる方だけどうぞ…。 続きを見る
備品の管理については装備スタッフ以外も使うので、とくに担当は決まっていません。少なくなってきたら気づいた人がリーダーに報告することになっています。たしかに無責任になりがちな部分は認めます。そうはいっても、犯人探しをするのは行き過ぎではないかと。しかも、最後に使った人が分かっているのに、ほかの人に自分以外の他人のミスを認めさせたくて騒いでいるのが見え見え。私が「分からない」と答えても、しつこく話かけてきて仕事が進みません。私のミスなら素直に認めますが、知らないことを何度も聞かれても困ってしまいます。小さな他人のアラ探しをしていないで、自分の仕事に集中してくださいと言いたいです。今回のことに限ったことではありません。よっぽどのことがないかぎり「誰が」ではなく「みんなで気をつけましょう」で良いのではないかと私は思うのです。 午後から出勤してきたスタッフさんにもおなじようなことをしつこく聞いてしていたので、呆れていました。ところが、普段温厚なスタッフさんが大激怒!「そんなに言うならあなたが備品の管理を担当すればいいじゃないですか」とキツイ口調で反論。文句だけは言うくせに自分は何もしようとしないのはズルイ…。言葉にはしませんでしたが、暗にそう言ってるように聞こえました。穏やかな人が怒るとこわいです。少し離れたところにいた私までビビってしまいました。あとから聞いたところ、その場にいなかったスタッフさんが最後に使っていたのを知っていたそうです。告げ口のようなことはしたくなかったし、「犯人探し」が嫌で仕方なかったと言ってました。温厚なスタッフさんにガツンと言われて返す言葉もなかったようで、そのあとは静かになりました。少しは反省してしばらくは「犯人探し」もやめてくれるといいのですが…どうなることやら。
|
|
|
|
12月の終わりに受けた「本の補修・修理」研修の報告書をようやく書き上げました。研修のときに撮影した画像を使って何とかごまかしました。写真だけはメモ代わりにと、たくさん撮っておいたのが良かったです。それにしても、報告書を作る時間はいくらでもあったのに、追いつめられないとできない性格…どうにかしたいです。
|
|
|
|
今日から仕事。はりきって出勤しました。すっかり寝正月を過ごしてしまったので、たるみきった体にムチ打って…腰に多少の不安はありましたが、痛みもなくひと安心。無事に初日を乗り切りました。明日からまた4連休です♪ |
|
|
|
今年最後の勤務は遅番。明日からお休みに入ります。閉館が普段より早い時間だったことと、朝番と遅番のスタッフが丸々先日のお茶会メンバーだったのでので、今日はとても気がラクでした。みなさんに「良いお年を〜!」と年末のご挨拶もできたし、最終日の出勤も悪くないかも。無事に今年の勤務完了です。 |
|
|
|
今日は研修のために品川へ。勤務先の図書館で私が担当している装備のお仕事に関わりの深い内容だったので、ぜひ受けたかった研修です。事前にいただいた資料では、前回の研修のときに製本もしていたようだったので、個人的にも興味があり、とても楽しみにしていました。聞きたいこともたくさんあったので、まだ残る(ぎっくり)腰への不安もかえりみず、講師の先生に実物を見てもらうため、とても重い本を持参して気合い十分!
会場に着くとテーブルとイス、ボンド・へらまでセッティングされていて、はじまる前からワクワク。少人数での研修と聞いていたのですが、思ったより参加者は多かったです。まずは今日のスケジュール、講師の方についての簡単な紹介があり、先生の講義からスタート。本がどのような構造になっているか、「丁」の説明から細かいことまで、教えていただきました。丁寧に教えてくださるのはありがたいのですが、あまり時間がないため、早口でよく分からないまま進んでしまったところもありました。休憩をはさんで、先生による実演。実際に壊れた古本を修理するところを見せてもらいました。次に実技。外れたページの修理でした。わりと頻度の多い修理なので、とても参考になりました。最後に質疑応答。持参した資料の出番です。以前日記にも書いたやっかいな付録の装備・修理の方法を伺うことに。ところが、私の質問の仕方が悪かったのか、満足のいく答えはありませんでした。ちなみに、今回は「製本」の実演、実技はありませんでした。残念! 資料をたくさんいただいたので、あとで復習しようと思います。宿題のレポートも忘れないうちに作成しなきゃ。 |
|
|
|
昨日、私が帰ったあと図書館では事件が起きていました。警察の方も来たそうです。今日の朝、スタッフさんから話を聞いて知りました。どんな事件だったかは書きませんが、殺人や傷害…といった大きな事件ではなく軽犯罪です。事件に大きいも小さいもないというのはドラマなどでよく聞くセリフですが、通り魔や強盗、ときにはストーカーによって命を奪われるような痛ましい事件を新聞やニュースで目にする機会も多くなっており、今日はお休みのスタッフさんの代わりに応援で本社の方が来ていたので、防犯対策は必要かもしれないという話になりました。 ゲートで人を認証できるようにするとか、防犯ブザーを設置(または警備システムの導入)をするとか…思いつくことは多々ありますが、まずは利用者さんの意識を変えてもらわないと!あと、土曜日や遅番といった職員さんがいない上にスタッフの人数が少ない日も、(何かあると困るので)どうにかしたほうがいいのではないかと思います。 |
|
|
|
月曜日に続き、今週2回目のフルタイム勤務。疲れました…。最近はフルタイム勤務の日も多いので、プレッシャー大!!(ほかのスタッフさんの出勤できる日との兼ね合いもあり)わりと負担の大きいところにシフトが入っていることが多いので、時間が少し長いというだけで疲労が何倍にもなってしまう場合も…。 ぶっちゃけ誰とペアになるかでその日の仕事の進み方が大きく変わってきます。少しずつサービス残業も増えてきているような…。今の仕事は好きですが、がっつり働ける体力もなくまだまだ勉強不足なので、来年度はもう少しゆっくりしたシフトに変えてもらおうと思っています。…疲れもあって、ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。 |
|
|