| TOP ページ一覧 |


No.1061 への▼返信フォームです。

▼ 来日公演  ..ざっくすたー    引用
 
 
どうもです。来日のブート相変わらず乱発してますね・・

ジャンクさんの試聴を聴く限り、XAVELレーベルの幕張メッセは、音質がかなり良さそうですよね。


それで質問なんですが、なんか最近、イヤーモニターソースとのマトリックス音源っていうのがよく耳にするんですが、それってどういうことなんでしょう?サウンドボード級の音質なんですかね?

オアシスもそんなのが出たみたいなんで、どれを買うか迷ってるんですよね・・
  ..gs105-157.toshima.ne.jp
..2009/04/02(木) 21:32  No.1061
 Re:来日公演  ..かーりー    引用
 
 
こんばんわ!以前来日公演のブートについてここに書き込ませていただいたかーりーです!

来日ブート・・・少なくとも今のところ3つのレーベルから出てますよね。。。
とりあえず、ライブの余韻を早く味わいたかったので(笑)、試しに20日幕張のXAVELレーベルのを買ってみちゃいました。
僕としては高音質の部類に入るオーディエンスものと思ったんですが・・・どうなんでしょう。
個人的にはオープニング前のGimme Shelterから収録されてて嬉しかったんですが

>>ざっくすたーさん
僕もマトリックス音源ってなんだろう・・・て思いました。誰か詳しい方いらっしゃらないでしょうかね??

今の状況じゃどのレーベルのを中心に買うべきかかなり迷ってます。。。
  ..i114-181-220-11.s04.a013.ap.plala.or.jp
..2009/04/03(金) 01:47  No.1062
 Re:来日公演  ..オアシスボーイ    引用
 
 
かーりーさんのおっしゃる通り、20日のXAVELはかなりの高音質だと個人的には思います。ただ、現地にいたものとしては、おもったよりオーディエンスがおとなしく感じられました。もうひとつ20日をだしているNEW TATTOOは優秀なレーベルな方だと個人的には思っているので、どういう音質かが僕も気になります。
ただ、札幌公演を試聴したかぎりでは、XAVELのものはボーカルが埋もれてしまっていて、個人的にはもうひとつのANACONDAに期待してます。

マトリックスに関しては、僕も詳しくはないので、りっきーさんが語るべき場だとは思いますが、
以前聞いたのは、マトリックス音源は、各楽器のバランスが悪くなると言うことでした。あとモノラルっぽくなるって本当ですかね?
  ..i60-47-140-83.s04.a014.ap.plala.or.jp
..2009/04/03(金) 17:52  No.1063
 Re:来日公演  ..りっきー@管理人 [URL]    引用
 
 
どうもです。皆さんツアーお疲れ様でした。
予想以上にハイレベルなギグばかりで、大成功のジャパンツアーだったんじゃないでしょうか。

来日ブートも既に多数出ていますが、僕はまだ何一つ買っていない状態です。
しばらくは様子見るつもりなので、レビューや比較は当分先になりそうです…。
既に買った方の感想はぜひとも書いていただけると嬉しいです。

マトリックス音源ですが、僕もすごく詳しいというわけではないのですが一応説明します。

今回出ているものはリアムのイヤーモニターに流れている音源にオーディエンス録音の音源をミックスしたものです。
ボーカル以外はすべてオーディエンス録音くらいに思ってもらった方が無難だと思います。
(リアムのボーカルだけでは商品価値がまったくないですからね…)
なので、これをサウンドボードと称するのには少し無理があると思います。

他のアーティストではすでにこの手の音源がかなり出ていますが、オアシスとしては今回が初めてでしょうね。

個人的にはこの手の音源は音のバランスがかえって悪くなるケースが多いのでどうも好きになれません。
  ..ZQ208173.ppp.dion.ne.jp
..2009/04/04(土) 18:27  No.1064
 Re:来日公演  ..oasis supernova    引用
 
 
みなさんいろいろ買われてるみたいですね。
とりあえず自分は
名古屋(Upper Bottom)と幕張20日(X-Avel)、札幌(X-Avel)の3タイトル買いました。
それぞれ音質は良好ですが、この中じゃ名古屋のタイトルがやや音が遠く籠り気味か。
この日は自分の聴いてる場所じゃメチャクチャ音良かったんでブートでその再現とはいかないのが残念です。

X-Avelですが20日と札幌は高音質だと思います。
オアシスボーイさんは札幌の音がボーカル埋もれてしまってる感じたようですが、それよりステージに近いのがウリに感じます。
Anacondaのがどうかも気になるとこですね。

>りっきーさん
マトリックス音源。
以前にだいさんとこで師匠の書き込み(No.2638)があったんで、それ読み返して勉強しました。
あんまり好きになれない音みたいですが、他のバンドのブートで聴てみたことありますかね?
理屈からすればメーカーインフォ通りブレンドされたすげぇ音になりそうですが…。
  ..pc39090.ict.ne.jp
..2009/04/05(日) 01:36  No.1065
 Re:来日公演  ..ざっくすたー    引用
 
 
皆さん、レスありがとうございます。とても参考になります。
本当にツアーお疲れ様でした。自分も28日に友達と4人で行って、あまりのかっこよさに感動した限りです。あんな若々しい40代に、どうやってなれるもんなんですかね(笑)

で、ありがたいことに。ジャンクさんでアナコンダ以外は、ほとんど試聴できますね。
マトリックス音源も、試聴した限りでは他のオーディエンスものを圧倒するような内容ではないみたいで・・

個人的に、XAVELの幕張の音源が一番自分好みの録音状況な気がします。これって結構理想的な音質じゃないでしょうか?

自分は、とりあえず28日の幕張を注文しました。まだ届いてませんが、楽しみでしょうがないです。
届いたら、レビューさせていただこうと思います。
  ..gs105-157.toshima.ne.jp
..2009/04/05(日) 17:01  No.1066
 Re:来日公演  ..オアシスボーイ    引用
 
 
>oasis supernovaさん
>ざっくすたーさん

昨日ANACONDAを試聴してきました!
かなりの盛り上がりが大歓声から伝わってきていて、熱気を感じられます。あとボーカルも聞きやすいですし、個人的にはこっちかなぁと。
ダイレクト感もあってどうやらXAVEL並みにステージ近そうですし。
  ..i60-47-140-83.s04.a014.ap.plala.or.jp
..2009/04/05(日) 21:52  No.1067
 Re:来日公演  ..りっきー@管理人 [URL]    引用
 
 
札幌のANACONDAと幕張2日間のXAVELが届きました。

札幌のANACONDAは本当に音質が素晴らしいです。
バランスもよく、程よい迫力もあり、なおかつ非常に音がクリア。
気になるのは少し音量が小さいことくらい。
これは自信を持って(?)おススメできますね。

幕張2日間も音質はいいのですが、札幌を聞いたあとだとやはり会場の大きさ故に音が遠く若干こもって聞こえます。
あと、残響(ホールエコー)を結構拾ってますね。
ただ、その分臨場感はいい感じなので十分高音質には変わりないのですが。
楽器の音もわりとはっきり聞こえますし。

あの幕張のホール8はおそらく今までの単独公演で一番大きい会場だったと思うので、この会場の録音としては十分上出来な方だと思いますが。
  ..ZQ208173.ppp.dion.ne.jp
..2009/04/07(火) 23:41  No.1069
 Re:来日公演  ..たーとる    引用
 
 
お久しぶりです!! 前回は大変お世話になりました!!

29日は最高な1日となりました。できることなら、あの日に戻りたいです(笑)

そこで幕張の29日を買おうと思っているのですが、
XAVELメーカーインフォに、
「XAVELレーベルより同時発売の前日(3/28)公演を収録した「Come In Tonight」(XAVEL-037)と比べると、各楽器の定位感やライブの臨場感においてはやや劣るものの、ダイレクトに伝わってくるバンドの出音の迫力においては凌駕するほどの圧倒的な高音質収録となっています。」
とあったので、例のマトリックス音源にしようかどうかと迷っています。

一応、某有名ブートショップのサイトで試聴はしたのですが、優柔不断な性格なので、どちらにしようか決めかねています。


そこでりっきーさんにお伺いしたいのですが、XAVELの29日のものは28日のものと比べて、どうなのでしょうか?
  ..s193.IkanagawaFL3.vectant.ne.jp
..2009/04/08(水) 00:24  No.1070
 Re:来日公演  ..りっきー@管理人 [URL]    引用
 
 
>たーとるさん

XAVELの幕張ですが、基本的には28日も29日も似たような音質です。
もちろん屋内モノとしては十分な高音質だと思います。
29日はインフォにあるとおり確かに若干音が遠く残響を多く拾っているかなという気はしますが、高音質であることには変わりないですね。
劣ると言っても全然ダメということはなくて、かなり微妙な差だと思います。

違った視点で言うと、バンド演奏の曲だとほとんど差は感じませんが、アコースティックの曲だと28日の方がきれいに録れてる気がします。
Don't Look Back In Angerの合唱も28日の方がうまく拾えていますね。

まあコストパフォーマンスを考えるなら、まとまってる分XAVELが一番安いですよね。
  ..ZQ208173.ppp.dion.ne.jp
..2009/04/08(水) 23:27  No.1071
 はじめまして  ..帽子屋    引用
 
 
はじめまして。
帽子屋と申します。

いつも参考にさせてもらってます。
僕は札幌公演に参加して、生まれて初めて生Oasisを体感しました。
自分が参加した公演のもの買える日が来るなんて思ってもいませんでした。

前置きが長くなりました。
僕は【X-AVEL】版の札幌公演を買いました。

オアシスボーイさんも書いてらっしゃいましたが、若干リアムのボーカルが埋もれてる感じはありましたが、曲が進むにつれて気にならなくなり、逆にバンドの迫力があって個人的には大満足でした。

りっきーさんが【ANACONDA】をオススメしているので、こっちも欲しくなってしまいました。


久しくこの手の音源から遠ざかっていたので、この来日を期に久しぶりに買い漁ってます。

長くなってすいません。
それでは失礼します。
  ..p5174-ipbffx02sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
..2009/04/09(木) 08:41  No.1072
 Re:はじめまして  ..りっきー@管理人 [URL]    引用
 
 
帽子屋さん、はじめまして!

札幌公演に行かれたのですね!
僕も札幌は行きましたが、あのWhateverを久々に披露した記念すべきライブですから尚更思い出深いですよね!

僕はまだXAVELの札幌のブートは聞いてないのですが高音質のようですね。
その感じですとANACONDAはXAVELとは正反対の音になると思います。
全体的なバランスを重視しているようで、ギターの音が小さめな分ボーカルははっきりと聞くことができますよ。

XAVELの方は最前列付近で収録とのことですので、どうしても両サイドのPAの音を拾いにくいのかもしれませんね。
距離が近い分、バンドの音はPAよりもアンプから直で拾っていると思います。
  ..ZQ208173.ppp.dion.ne.jp
..2009/04/09(木) 21:19  No.1073
 無題  ..帽子屋    引用
 
 
来日公演ブログの方も読ませて頂きました。

あそこにりっきーさんもいたんですね、僕は地元ですが、遠路はるばるご苦労さまでした。


解説わかりやすいです、ありがとうざいます。
ステージに近ければ良いというものじゃないんですね。
しかも、バンドの音は直にアンプから、、、なんて面白いですね。

両方買えるなら、両方持っていた方がいいですね。

先日も書きましたが、久々にブート音源に手を出したので、欲しいものがたくさんあって困ってます(汗)

明日、『heathen chemistry』ツアーの『TALK TONIGHT?』と『UNPLUGGED IN TOKYO』が届くので、こちらも楽しみです。

これからも、ちょくちょく書き込みさせてもらうかもしれないので、宜しくお願いします。
  ..p5174-ipbffx02sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
..2009/04/10(金) 12:49  No.1074
 Re:無題  ..以前書き込みしましたが・・    引用
 
 
以前何度か書き込みさせてもらいましたが、
そのときの名前を忘れてしまいました・・・

他のbbsで大阪のIEMマトリックス音源とありましたが、
本当でしょうか?
  ..softbank218139070068.bbtec.net
..2009/04/10(金) 20:34  No.1075
 Re:無題  ..りっきー@管理人 [URL]    引用
 
 
>帽子屋さん

まあ一気に買うわけにもいきませんから、わりと有名なタイトルから順番に集めていけばいいんじゃないでしょうかね?
個人的には「UNPLUGGED IN TOKYO」が好きです。
確かライブの一週間後くらいに出たタイトルなんですが、音質もいいし、会場の雰囲気をそのまま再現していますしね。

「ゲムさん!ノエルさん!テリーさん!」とかのやりとりも面白いですよw

>..以前書き込みしましたが・・さん

ぜひ次からは名前をきちんと決めていただきたいと思いますw
その方がこちらからも楽ですし。

大阪のIEMマトリックス、確かにありますよ。
というか、ウソついても仕方ないのでw

ただ、ここではその在り処を教えることはできません。
  ..ZQ208173.ppp.dion.ne.jp
..2009/04/10(金) 21:57  No.1076
 感動もの  ..ざっくすたー    引用
 
 
ようやく、28日のXAVEL届きました。
これってなにげに24bitデジタルリマスタリングされてるんですねぇ(そう書いてあるだけなのかもしれませんが)。インフォにもかけばいいのに。

ドラムの音がほんとにタイトで良いです。クリス、ハンパねぇっす。後、アコースティックの曲とか、スーパーソニックが、オーディエンスものであると全く意識しなくてよい、マジで良い音質だと。

ただ、来日オーディエンスものならではの、観客の声がダイレクトにっていう感じはほとんどなくて、楽曲によっては合唱をほとんどひろってないのもあるんで、そのあたりが好みがわかれそうですね。I Am The Walrusの「フォー!」はばっちりとってくれてたのがうれしかったですが(笑)

個人的に、本当に満足な盤を買えたなと思ったのですが、
アナコンダはこれより上なんですね!おそるべし・・・

札幌公演って、Whatever本ツアー初演ですし、今回の来日の決定盤になりそうですよね。
  ..gs105-157.toshima.ne.jp
..2009/04/11(土) 12:34  No.1077
 Re:感動もの  ..りっきー@管理人 [URL]    引用
 
 
>ざっくすたーさん

その文言はXAVELの出したブートすべてに書かれていますよw
まあ何らかのマスタリングが施されているのは間違いないと思いますが。

今回の来日ブートは全体的に歓声を拾っていないブートが多いですね。
これを邪魔な歓声ととるか、臨場感のなさととるかは微妙なところだと思いますが…。

>帽子屋さん

今日札幌のXAVELも手に入れました!
確かにこれは最前列じゃないと録音できない音ですね。
ギターはやはりPA通さずにアンプから拾ってます。
リアムのタンバリン振る音なんかマイク通さずに直接拾ってますしw

歓声は確かにちょっとうるさい箇所もありますが、これくらい臨場感あった方が僕は好きですね。
ただ、アコースティックのWhateverとかはうるさすぎて逆効果かも…。

予想通りあらゆる意味でANACONDAとはまったく違う音でしたが、これはこれでありなブートだと思いますね。
ANACONDAより迫力あるし、高音質なことには変わりないですから。
  ..ZQ208173.ppp.dion.ne.jp
..2009/04/12(日) 23:37  No.1078
 感想  ..帽子屋    引用
 
 
正直、何の情報もない中でXAVEL盤を買うのは、ちょっとした賭けだったんですが、
安さに惹かれて、XAVEL盤を購入しました。

ANACONDA盤も気になるところですが、
個人的にはXAVEL盤の迫力が好きなので、買って良かったです。

少し余裕が出来たら、ANACONDA盤の購入も検討したいと思います。


前回の書き込みに書いた『UNPLLUGED IN TOKYO』も高音質で会場の雰囲気もばっちり感じられるので、
こちらも買って良かったです。

もう一点の『TALK TONIGHT?』は残念でした。
音が小さくこもっていましたし、プレイヤーで聴くとノイズが入り、数箇所音とびもありました。
ただ、iTunesに入れて聴くと、ノイズも音とびもなかったんですよ。
こんなことってあるんですね。
ちょっと不思議でした。
  ..p5174-ipbffx02sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
..2009/04/13(月) 18:11  No.1079
 Re:感想  ..りっきー@管理人 [URL]    引用
 
 
>帽子屋さん

『UNPLUGGED IN TOKYO』、僕にとってはホント思い出深いですね。
ライブ行った直後は結構重宝しましたよ。

『Talk Tonight?』は確か数種類の盤が出回ってたと思います。
焼いたときの状態が良くないのかもしれませんね。
データで取り込むのと音楽CDとして聞くのでは読み込み方が全く違いますので
iTunesに入れたときは偶然読み込めたのかもしれませんね。
  ..ZQ208173.ppp.dion.ne.jp
..2009/04/14(火) 00:01  No.1080
 Re:感想  ..帽子屋    引用
 
 
>リッキーさん

『UNPLUGGED IN TOKYO』、今日の通勤時にiPodで聴いてきたんですが、やっぱり臨場感のある良いブートですね。

そして、、、
自分が行ったライヴのは、やっぱり思い出深いですよね。


>『Talk Tonight?』は確か数種類の盤が出回ってたと思いま>す。

そうなんですね、これ関して何の情報も得られなかったんですが、どうしても『heathen chemistry』ツアーの音源が聴きたくて勢いで購入してしまいました。

>焼いたときの状態が良くないのかもしれませんね。
>データで取り込むのと音楽CDとして聞くのでは読み込み方>が全く違いますので
>iTunesに入れたときは偶然読み込めたのかもしれません
>ね。

マスターの問題じゃなく、単純にこの盤のみでの話になるんでしょうか???
それと、音楽CDとデータ取り込みの読み込み方の違い、確かにそうですね、失礼しました(汗)


>ざっくすたーさん
僕は札幌公演に行ったんですが、アンコールの一発目にWhateverの弾き語りが来たセットリストが個人的にはサイコーなんで嬉しいです。
  ..p5174-ipbffx02sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
..2009/04/15(水) 08:54  No.1081
 Re:感想  ..りっきー@管理人 [URL]    引用
 
 
>帽子屋さん

『UNPLUGGED IN TOKYO』、もちろん自分が行ったライブというのもあるんですが、それ以上にノエルと観客とのやりとりとかが本当に楽しかったんで、ブート聞いてても雰囲気伝わってくると思います。

『Talk Tonight?』は全てCDRなんですが、なぜか何種類かあったんですよ。
ただ、いま自分が持ってるのかどうかわからないんで確かめようがないんですが…。

heathenツアーならもっと質の良いブートはたくさんリリースされてますんで、あえて『Talk Tonight?』でなくても良かったかなという気はしますね。
音源自体が決して最高の音質ではないので…。

>oasis supernovaさん

すっかりレス遅くなりましたが、名古屋のブートは試聴だけしましたよ。
確かにあまり音良くなかったですね。全体的に篭って聞こえました。
せっかく会場の音響がいいのにそれが全然生かされてないのが残念です…。

2000年のあの会場のブートはすごく音質良かったし、今回も自分が聞いた限りでは音良かったはずなので、別音源出るといんですが…。

札幌のX-AVELは音が非常に近くて良いのですが、ギターの音に押されて少しボーカルが弱いですね。
あまりにも前過ぎるとこうなるというのがよくわかった気がしますがw
  ..ZQ208173.ppp.dion.ne.jp
..2009/04/19(日) 01:18  No.1082
 Re:感想  ..帽子屋    引用
 
 
札幌公演のANACONDA盤を買いました!
X-AVEL盤とはまったく逆ですね、ほんとに。。。

どちらも好きでした。
その日の気分によって聞き分けられるので、実際に公演に行った僕にとって、とっておきの2枚になりました。。。
  ..p5174-ipbffx02sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
..2009/05/15(金) 08:46  No.1083
 Re:感想  ..りっきー@管理人 [URL]    引用
 
 
>帽子屋さん

どちらも高音質ですけど、どちらも違った感覚で楽しめますよね。
しかし同じ日のブートでここまで違ったものが出るのは珍しい気がします。

個人的にライブを楽しむという意味ではANACONDAの方が落ち着いて聞けるので好きですね。
  ..ZQ208173.ppp.dion.ne.jp
..2009/05/16(土) 22:14  No.1084



Name    Icon   List
Mail   URL 
Back
Font
Title  
Cookie  Preview              Delkey 
 左の画像内の数字を入力して下さい