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  人は、なぜ性善説を信じないのでしょうか?それでも犯罪や悪行は自己責任だと、言い切れるのでしょうか?

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Name: あんあん
Date: 2015/08/11(火) 10:15   No:28018
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Title: 人は、なぜ性善説を信じないのでしょうか?それでも犯罪や悪行は自己責任だと、言い切れるのでしょうか?    
人が死ぬ時、その因果は当人だけでなく、必ず関わりある人への影響が及びます。
場合によっては社会へ影響を及ぼします。
ですので自殺などの問題も個人だけに責任を負わせるというのは、その面からいって理に適わない話だと考えています。
要因があるから、悪行や犯罪に至る結果があると思えてなりません。
間違いなく問題ないといえる環境から生じる悪因を確認できた経緯などありませんので、私は性善説を信じています。
私の考えが誤りだとされるなら、どのように理解して処理すれば宜しいでしょうか?



Name: あぁ〜んあん
Date: 2015/08/12(水) 13:27   No:28021
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Title: Re:人は、なぜ性善説を信じないのでしょうか?それでも犯罪や悪行は自己責任だと、言い切れるのでしょ・・    
いつも、ご親切にありがとうございます。
『善悪で人を仕分けしても、堂々巡りになるだけ』とのことですけれども、現実は法律の善悪で人を仕分ける意味あいで宜しいでしょうか?
これには性善説で物事の決め事がなされなくて、堂々巡りになるということはありませんのですか?
性善説で考えなければ永遠に、この世での平和が描けないことは確かな事実に思います。
それと善悪基準は人間のエゴと個人差で決まるものと仰られておりますので、生=人間のエゴでもあるとのことで私は解釈しています。
生きてる限りは、善悪ですよね?
本来は仏教でいわれるような正しい共通概念によって決定されないとならないと思うことです。

別件ですが「何とも嘆かわしい限り」トピックが消えてしまっています。


Name: あん
Date: 2015/08/13(木) 09:27   No:28025
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Title: Re:人は、なぜ性善説を信じないのでしょうか?それでも犯罪や悪行は自己責任だと、言い切れるのでしょ・・    
人生を全うする正しい解釈の一つに、即身仏という信仰があったこと存じています。
現代に最適で効果的な信仰の手段としましては、どのような手順を踏むと正当化され理解承諾される可能性が高まると考えられるでしょうか?


Name: あんあん
Date: 2015/08/12(水) 15:02   No:28022
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Title: Re:人は、なぜ性善説を信じないのでしょうか?それでも犯罪や悪行は自己責任だと、言い切れるのでしょ・・    
生きる私には善悪が付き纏い、これは死ぬまで払拭しきれない現象に違いないと信じています。
正しい理解は善に基づいているので、生きる限り善行に励まなければならない。
自然体で善行が行える時、正しい理解にあり悟りを開いた人になれるのかもと思っています。
それには自給自足に近い生活が行える程度のシンプルな環境であるほど望ましい環境と考えます。
現代文明では、生きてその状態に至るのは殆ど不可能なことではないのでしょうか。
多様化複雑化したからこそ、余計に難しいことだと判断できます。
もし私が悟りを開くならば、それは死を意味するようです。
現代で悟りとは簡単に開けるような話ばかりになっておりますが、それも災いし実は現代に悟りを開くことは、嘗てないほど困難になっている。
そう考えるのは是か否か?いかがなものでしょうか。


Name: あん
Date: 2015/08/13(木) 08:53   No:28024
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Title: Re:人は、なぜ性善説を信じないのでしょうか?それでも犯罪や悪行は自己責任だと、言い切れるのでしょ・・    
現象は、秘める想いの鏡であると教えられます。
関わる縁も人も神と考え、精進を重ねよといわれますよね。
ても、自分を律することの限界を越えて現象が顕れてきます。
死ぬまで限界を越えよという示しを感じ、本当に限界は訪れるのだと思います。
そういう限界の壁をぎりぎりの線で越えながら、新たな限界の壁を実感します。
ならば、このような恥も外聞もない対処のほか、自己が崩壊してしまう前にとの考えが生じます。
死の壁を越えてしまえということが人生を全うする一つの鍵に思うのですが、このこと、どのように考えるとよろしいでしょうか?


Name: あん
Date: 2015/08/15(土) 11:37   No:28033
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Title: Re:人は、なぜ性善説を信じないのでしょうか?それでも犯罪や悪行は自己責任だと、言い切れるのでしょ・・    
1年位前から自殺による運命に逆らって生きている感覚にあります。
影響を考慮した死期としても相応しい気もしますし、無鉄砲に動こうとも、想定外の現象を感じることもありません。
炭酸の抜けたサイダーのような生命力の弱さのように、生きる実感が不足しています。
生命力は苦の源だと考えているので、もう生命力を欲したいとは思いません。
ですが生かされる限り命を粗末にすれば、道理に反すると思っています。
最期まで精一杯生きなければなりませんが、これ以上、周囲に迷惑ばかりも掛けたくありません。
こうした自殺による運命を変えるためには、何としても外圧的な問題の変革に取り組むほかないことだってあるのだと認めて欲しいです。
生命力の弱まった私ですが、人類が過ちにあって、自殺という問題(犯罪も)が決して本人や周囲の関係だけに起因する問題ではないことを伝えなければならないようです。
どうか、ご理解ください。



Name: あん
Date: 2015/08/16(日) 15:02   No:28038
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Title: Re:人は、なぜ性善説を信じないのでしょうか?それでも犯罪や悪行は自己責任だと、言い切れるのでしょ・・    
先程、自害自決について、導かれた先で回答を拝読できました。
当人の罪について仏教では否定されないとのことにありましたが、条件は厳しいのですね?
流石に仏教には必ず合点のいく教えがあるものだと改めて感心致すところです。
しかし残留する罪については、認識して改めることにあるのが仏教であるし伝えられていることではないかと思います。
どなた様も真の救いとは、そういうところこにあるはずでして、理解が浸透することで誰もが救われる世界が構されるのでしょう。
不幸な体験をしないで理解が浸透することは最善であり、真に人の考えるべきことだと思うのです。
どれほど幸福で優しさに溢れた現実になるのか。
このことが分からなくて、愚かしく悲しいことにあるのは間違いないことです。
そのために、それを行うには、また過酷な現実があるわけでして、なんとしても平和になってほしいという私の我欲も、誤っているのでしょうか。
ほとほと嫌になりますよ。


Name: あん
Date: 2015/08/16(日) 10:16   No:28036
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Title: Re:人は、なぜ性善説を信じないのでしょうか?それでも犯罪や悪行は自己責任だと、言い切れるのでしょ・・    
仏手さま、ご親切には感謝しています。
なににもならないことを考えているかもしれません。
そうするしかないことを認めなければならないことだって、あるのではないでしょうか。


Name: あん
Date: 2015/08/16(日) 10:22   No:28037
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Title: 無題    
自殺や犯罪は因果で引き起こされるものです。
一方的に自殺を批難する責任放棄の言葉を欺瞞的な悪だと痛感させられることなのです。
自ら命を断つことなどあってならない現象にほかなりませんが、原因は本人に留まることには限りません。
原因の解消がなされないから、どんなに当事者を誹謗中傷し続けてもなくならないのです。
もし批難するのであれば、どの状態で自ら命を断つに至ってはならないのかという経緯が重視された警告でなければなりません。
現代人が甘いとか弱くなったと思うにも及ばないことです。
戦時中のような酷く荒廃した有り様の中で逞しく生きるのと、平和とされる現代の恵まれた環境で同様に逞しく生きるというのは同じようでも同じではないはずです。
毒素に対する免疫が異なるのでありまして、たとえば室内で育てられた植物が、突然室外で放置されて枯れてしまうのと似ています。
自殺や犯罪により人が死ぬとき、変わらず生き残る誤った価値の責任はそれだけ重いからこそ理に適うのではないでしょうか。





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