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Name: りょう
Date: 2016/02/16(火) 18:03
No:28641
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Title: 在家さまへ
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以前は人格障害がらみの相談に乗っていただきありがとうございます。 私は仏教はすごいものだと思っていますが、それは自身が理系だからか仏教瞑想者の覚醒(さとり)のプロセスにおける臨床医学的な脳の有意な改善データや、心理学の観点からも説得力のある話を書物から学んだからです。 ですので信仰心はあまりなく、理論的には自分ではなく絶対的なもの、超越的なものにエゴを預ける??という感じのものだと諒解できるのですが、おっしゃる通り自分が効果を狙ってどうこうするものだとは思えません。 マインドフルネスやあるがまま、慈悲や喜捨の精神が宗教の根幹だと思っておりますが、自分でそのトレーニングを狙わないとすれば、やはり他力本願、宗教団体を利用するしかないのでしょうか? 別に宗教自体には抵抗はないのですが(カルトや政治への利用、なれ合いなどが危惧されますが。。。)、実際体験したこともないので上述の悟りや神に近づくためのプロセスが踏めるのか図りかねます。 実生活を鑑みましても自分で各種瞑想や内観を取り入れる方がはるかに効率的とはおもいましても、確かに自分でやるとエゴが暴走して逆効果になるというのは実感しております。
支離滅裂ですが、結局どうしたらよいでしょうか? 私自信についてもtうしあげれば、よくあるいじめトラウマと過保護によってつくりあげられた、新型うつの典型、精神障害が強すぎてもはや人格障害になりかけてます。 しかし学生時代は知識や頭の回転は悪くなかった・・・。 まだやりたい事がたくさんたくさんあるのです。。。
神にちかづくために体験するにはどうしたらよいのか、ご教示くださいませ。
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Name: りょう
Date: 2016/02/17(水) 07:33
No:28643
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Title: つづき
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すいません、どうすれば、というからには私自身の情報が少なすぎましたね、人格障害や新型うつやいじめ、過保護だけでは括りが広すぎますね。
私(30)の功罪・・・ ・勤務中に盗食盗酒10数回。寮の別部屋のビール3本盗み1回。買い物客としても万引き5回ほど。高校時代にキセル(子供料金)3,4回ほど、20代にバスの事故に紛れて実際仕事で急いでてそのまま立ち去り1回。アルコール依存症になり勤務中に飲酒数知れず、金だけ多めにいれて商品に手をつける事も。 ・アルコール依存症になり優しい勤務先にたびたび勤怠、対人トラブル、仕事上で迷惑をかける。 ・厳しいバイト先でついつい口答え、逆に甘い性格と仕事への甘さから相手の悪行にもずっと我慢して抑圧。 高校時代からコミュニケーションが下手で誤解される事多々、悔しい思いばかり。 ・いじめトラウマから親と途中縁を切り、国立大学も中退、さらに親の過保護をことある事に責めつづけ、あげく借金(150万主に顔のコンプレックスを克服するための整形代)の肩代わりをさせる。 ・高校時代は自分の常識のなさや、注意されたり失礼があったり偉そうにされるとすぐカッと返す性格からいろんな奴からいじめられまくる。 最初は自分が悪いと思って我慢したが、相手にも非があったり、過去にこちらがもっと我慢した事があったり、そうでなくともいじめっ子も罪悪感からか懐柔してくるがすぐに本省をあらわして馬鹿にした態度をくりかえす。 ・運動ができないから小中高一貫してなめられっぱなし、いじめられっぱなし。 というわけで自分の過去も嫌いだし、社会で活躍している善人側?も全く信用できません。 ちょっと前まで戦争を繰り返し万歳やってきたわけですから、この平和とはまやかしの静かな知能戦の事をいうのかなと思わざるを得ません。。。
自分が変わる・・・でも社会的な「善人」も嫌だし、まったく無欲の空っぽも生を受けてなんの意味があるのかと思っています。 喜びの表には悲しみの裏があると知りつつも、安らぎや調和だけではつまらないと思ってしまいます。
長くなりましたが、こんな感じです。 どうすれば、一体どうすれば・・・。
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Name: 在家
Date: 2016/02/17(水) 08:08
No:28645
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Title: Re:在家さまへ
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他人は一般論は申し上げられるのですが、具体的に何をやればよいのか?というのは人によってプロセス(縁)が固有なので、本人しかわからないのですね。 とにかく何でもやってみて自分で試行錯誤してください。
一番避けなければならないのは、あれこれ考えてばかりで何もやらないこと、それからすぐにやめてしまうことです。 人格障害とは切り離して、忍耐強く続けることです。
それから人に聞いてばかりいても自分の答えは見つからないでしょう。 人も神も頼るものではなくて、自分から主体的に利用するものです。
私が今読んでいる本でお役に立ちそうなものがあるので紹介します。 http://www.amazon.co.jp/dp/4865640142/ あなたが興味をお持ちのビパッサナー瞑想の本ですが、この著者は日本テーラワーダ仏教協会の長老で、本を読む限り優れた知恵者とお見受けします。 内容も相当力を込めたわかり易いものです。
瞑想は指導者次第なので、この方であればよい指導が受けられると思います。 内容も人格障害に向いていて、感情の浄化も瞑想の一部としてやることができます。 ここは東京にあって、私も昔行ったことがありますが、セミナーのような感じで自由に参加できます。 カルトは依存的な人と引き合うので、自分が精神的に自立することでしょう。
やるのは何でもよいので、とにかく行動して感じてその結果を次の行動に反映する。 少しでも早くそのサイクルに乗ることではないかと思います。 同時投稿になっているので、2回目の分はあとでお返事します。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ この掲示板は投稿してもそれが掲示板に反映されるまで時間がかかります。 返信があるまでしばらくかかりますので、そのつもりでお待ちください。
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Name: 在家
Date: 2016/02/17(水) 10:21
No:28647
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Title: Re:在家さまへ
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2稿目のお返事 それだけ熱意があれば、縁がありそうな気がします。 長い目で見てくださいね。 一生の間に自分が変わり切れば、人生は大成功です。
あなたの書き込み拝見して感じるのは煩悩の食い物になっているということです。 恐れや依存や二元の虜です。 そこを抜け出して本当の自分を取り戻さなければならないのですが、それを言い換えた言葉が神に近づくことです。 それには指導者との出会い(縁)が近道なんですよ。
素直に何にでも飛び込むことでしょうね。 飛び込んでおかしなところだったら抜け出せばよいだけです。 抜け出せないのは飛び込めないことと同じで、勇気がないだけです。
煩悩は自分が生き延びるために、恐れや怠惰によってあなたを縛り付けようとします。 その煩悩に勝利する強さが必要で、それは「克己」と呼ばれる「意思や勇気や忍耐」です。 「戦場において百万人に勝つよりも、唯だ一つの自己に克つ者こそ、じつに最上の勝利者である」・・・釈迦
そこがあなたのスタートラインのような気がします。
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Name: りょう
Date: 2016/02/17(水) 12:48
No:28649
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Title: Re:在家さまへ
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ありがたいお言葉の数々頂戴しまして感謝いたします。
ところでスマサナーラ師はあまり近畿圏では主体的には活動なされていないようなのですが、同じマハーシ式で大阪などでもよく活動されている地橋先生について在家さまは何かご存知でしょうか。
同じ日本人なので指導も受けやすいかと思います。 また、有名な「ブッダの瞑想法」という本を持っているのですが、 理論は難解ながらも詳しく説明されているのですが、ヴィパッサナのやり方についてはあまり、というか個別にいろいろ疑問がわきますがやはり仰る通り固有のプロセスですから直接指導を仰ぎつつぶつけるしかないのかな、と思っています。
知っておられる範囲でお答えいただければ幸いです。
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Name: 在家
Date: 2016/02/18(木) 00:29
No:28655
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Title: Re:在家さまへ
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地橋さんの本は以前読みかけたことがありましたが、途中でやめました。 論評は控えます。
スマナサーラ長老は人の心が観えているので、あなたの処方も可能だと思いますよ。 私には観えないところまでしっかり観えているので、うわ手の知恵者です。 ここまで脳力開発できるビパッサナー瞑想は本物だと思いました。
直接指導を受けられるかどうかはわかりませんが。
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Name: 在家
Date: 2016/02/23(火) 06:29
No:28672
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Title: Re:在家さまへ
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上記の内容を訂正します。 スマナサーラ長老のほかの本を何冊か読んでみましたが、この方は全然わかっていないことがわかりました。 ですから指導者としてはお勧めできません。 ヴィパッサナー瞑想についてはよく書かれているので、地橋さんの本でもこの本でもどちらでもよいと思います。 私にはお二人とも真理の伝道者ではなく、知識を本にするライターに思えます。
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Name: りょう
Date: 2016/02/23(火) 14:07
No:28675
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Title: Re:在家さまへ
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わざわざご丁寧にありがとうございます。 瞑想に関しては了解しました。 余談ですが、在家様の仰る真理の伝道者とは一体どういった方なのですか? スリランカやインドやミャンマーいかないと居ないのでしょうか。 日本にいらっしゃるのでしょうか?
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Name: 在家
Date: 2016/02/24(水) 00:42
No:28680
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Title: Re:在家さまへ
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別に定義があるわけではなくて、私の個人的な感じ方です。 智慧は知識ではなくて、人知を超えたものです。 読めば違いがわかります。 偽物と本物の区別がつかなければ神に近づけませんから、この手の読みものは厳選します。 日本人でいますよ、本物。
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Name: 在家
Date: 2016/02/29(月) 06:57
No:28688
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Title: Re:在家さまへ
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日本人の本物を新規開拓していたら、こんな人がいました。 内在神と共に/伊勢白山道 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4766784383/ アマゾンの評価が悪いので、どうなのだろうと思って2〜3冊読んでみたら、まっとうな本物でした。 しがらみがないのではっきり言い過ぎるのが評価が低い理由のようです。 内在神というのは仏教でいう仏性のことで、言葉は違っても考え方は私がいつも言っていることと同じです。 ただ超能力者なので独特な表現がカルトなどと誤解を受けているようです。 カルトは支配と依存の結びつきで、この人に支配する気持ちはないと思います。
精神障害は実は霊的な影響を受けていて、私ははっきりわからないのでそのことに触れないのですが、この人は先祖供養が大切だと言っています。 やってみる価値はあると思います。 私もこの人の供養のやり方を習うことにしました。 よいことはどんどん取り入れてゆきます。
評価には新興宗教だのインチキだの書かれていますが、様々な受け止め方があるのはこの掲示板も同じです。 評価には評価される人ではなく評価する人がよく表れます。
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Name: 在家
Date: 2016/03/01(火) 07:32
No:28689
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Title:
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Name: りょう
Date: 2016/03/01(火) 14:37
No:28690
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Title: 在家さまへ
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わざわざお伝えいただきありがとうございます。 肯定的な意見としてほかの方のレビューにもあるように、感謝や内在神に気づくことが重要というのは参考になるかと思いました。 いいとこどりすればいいのかな、と。
ただあまり超能力に関してはよくわからないので否定は控えますが、古来からあるシャーマニズムなどが、三昧などの脳の特別な状態に派生している、というぐらいしか伺った事がありせんので俄かにはちょっと受け入れがたいというのが正直な処です。
精神障害は心の葛藤の連続が脳の閾値を超えたことに依るのではないでしょうか?
あと、魂や霊というのを原始仏教は認めているのですか? 神といわれればと、仏性、真理、法とかそちらにあたるかとも思うのですが。。 つまりは仏教の枠組みに捕われる必要はない、という事でしょうか。
いくつも質問すいません。
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Name: 在家
Date: 2016/03/03(木) 07:38
No:28694
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Title: Re:在家さまへ
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仏典を開いていただくと、釈迦の超能力の話がたくさん出てきます。 仏教は超能力を否定していませんが、それを目的にすることは勧めていないと思います。 それは蛇道だからです。 伊勢白山道氏は過去世から様々な修行をした結果そうなったのでしょう。 ほかにもにもこのような人を知っていますが、みな謙虚ですよ。
自分が知らないことを、「知らない」という理由で拒絶するのは煩悩のパターンで、その理由をあれこれ探すのも煩悩の得意技です。 伊勢氏の先祖供養は感謝行であり、神に近づく道でもあります。 この本はここへ来る方のバイブルになると思います。 自分の心を守りましょう/伊勢白山道 http://www.amazon.co.jp/dp/4766785738/
精神障害の原因は潜在的には心の問題がありますが、それに引き寄せられて霊的な影響が加わっていると思います。 以前精神障害の発作が祖母霊の影響によるものであることを確認したことがありますが、それは個別に起きることで、すべてがわかるわけではないので、私は霊的な問題には触れないようにしています。
たとえそれがわかっても、霊的原因に対応しただけではまた元に戻るだけなので、自分が変わらなければならないことは変わりません。 伊勢氏も除霊などの霊的解決を強く否定しています。 先祖供養など自分が変わるべき点は加わると思います。
魂や霊が原始仏教にあるかないかは2500年前のことなので、自分で調べてください。 仏教もキリスト教もイスラム教も神道も超能力も、真理がいくつもあるわけではないので、自分で一つの真理を見出してください。 どれが正しいか間違っているかということではなくて、言葉は有限なので戦略的な表現の違いがあると思います。
宗教は人を支配するものではなくて、人が使う道具(教科書)に過ぎません。 何かの考えに縛られて自由を失っているとすれば、それは原理主義というか自ら進んでカルトに陥っています。 そのために戦争するのは愚かなことです。
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Name: りょう
Date: 2016/03/31(木) 17:00
No:28737
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Title: Re:在家さまへ
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在家様、度々お世話になります。
瞑想指導を受けるためとある指導者に連絡をとったのですが、 私のこういった経緯に加え、世の中を恨み自分を責めまくっているようなものは、 マインドフルネスなどをするとかえって悪くなる、 病院や施設にいきなさいと断られました。
ヴィパッサナをやる前には五戒を守る事が大切だと知っています。 今現在は悪い事はしないように気を付けているのですが (むしろ強迫観念のようにも感じています。。。) 過去に仕出かした様々な悪行からくる罪悪感がひどくて・・・ 人が幸せになる上で最も厄介なのがこの罪悪感らしいです。 こういった感情も瞑想を通して浄化することはできるのでしょうか?
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Name: 在家
Date: 2016/04/01(金) 08:14
No:28738
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Title: Re:在家さまへ
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病院で治るわけがないですよ。 それはその人の手に負えない・・・という意味です。 瞑想だけでよくなることもないでしょう。
罪悪感は自分の中の「神(仏性)」によるものです。 選択の問題ではなく縁の問題なので、まずは「神に近づくこと」を強く望むことでしょうね。 そして何でもよいからそれに沿った行動を起こして続けることです。 熱意と行動があれば道は開けるでしょう。
行動がないのは、自分が本心では今のままでいることを選択しています。 それがあなたの今の状態だと思います。 もう知識のコレクションはやめたほうがよいです。 それからここもですね。 迷いをいくら繰り返しても何も始まりませんので。
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Name: 青野
Date: 2016/04/01(金) 13:38
No:28740
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Title: Re:在家さまへ
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横から失礼します。 仏教系の瞑想関連の本を読んでいるのであれば、 罪悪感をどうすべきかの対処について分かるのではありませんか?
過去にとらわれるから罪悪感が生じるのです。 過去が思い出されたら、速やかにその思いを手放すことです。 自分の心ですから、自分で手放すしかありません。 手放さずに瞑想すれば、瞑想になどなりませんから、瞑想以前の問題と言えます。
過去に為した悪行為に対する仏教的に正しい対処方法は、 後悔するのではなく、反省し、 二度と同じような悪行為をしないと心に決めることです。
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Name: りょう
Date: 2016/04/01(金) 14:07
No:28741
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Title: Re:在家さまへ
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わかりました。 色々とありがとうございました。 長々とお付き合いさしてしまってすいません。
熱意強く行動していきます。 明日の事はわかりませんし、 考えても過去や未来に妄想が膨らむ我の虜、 まさに今のような状態にしかならないと思いますので。
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Name: 在家
Date: 2016/04/01(金) 23:13
No:28743
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Title: Re:在家さまへ
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自分で自分を変えることはできません。 あなたを変えられるのはあなたの中の神だけです。 「自分が変わる」というのは「自分が変える」ということではありません。 その思い違いをしているうちは何をやっても無駄です。
そのために神に近づきなさい・・・と言ったのですが。 神に近づくとは、自分を投げ打つこと、自分を捨てること、自分をぶち壊すことです。 自分を後生大事にして自分に都合のよい方法を探すのは逆なんですよ。 あなたがやっていることは全部逆です。
理屈で考えてもわからないことなので、素直に受け止めるのでなければ、自分の思うとおりにやるのがよいと思います。
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Name: 在家
Date: 2016/04/02(土) 20:59
No:28745
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Title: Re:在家さまへ
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神に近づくということは、これをきっかけに本気で信仰に入る意味で申し上げました。 信仰とは神へのゆだねです。 それはつまり自分の放棄です。
ところがあなたはご利益信仰から抜けられないでしょう。 それは功利性(損得勘定)によるもので、それがあなたの盗癖になっています。 信仰とは愚直に自分が損をする道です。 徹底的に損を選んで、それをあなたの習慣にする必要があるのです。 自分に都合のよい「よいとこ取り」を宗教に求めても、何も得られないと思いますよ。
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Name: りょう
Date: 2016/04/04(月) 05:49
No:28755
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Title: Re:在家さまへ
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なるほど、入信ですか。 在家様にお勧め頂くと説得力があります。
ところで私は兵庫県の芦屋在住なのですが、 何か付近でよい宗教団体はありますでしょうか? 創価学会はたまに勧誘はうけるのですが・・・。 私にはカルトとそうでないものを見分ける目も、 実際の内部事情を見抜く目もございません。。。 まともな団体に入っても宗教かぶれになりそうな男ですし。
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Name: 在家
Date: 2016/04/04(月) 07:34
No:28756
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Title: Re:在家さまへ
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人に聞く前に、熱意がなければ縁は生じません。 宗教は教え、教団は学校、信者は学生です。 無理にどこかに所属する必要もないです。
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Name: りょう
Date: 2016/04/04(月) 17:00
No:28757
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Title: Re:在家さまへ
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お返事ありがとうございます。 いくら問答をしても仕方ないですが・・・
もう盗みはやりませんが・・・ 盗癖は酒飲まずにはいられない、 とか酒飲んで理性飛んでずるい気持ちがむき出しになったり、 或いは社会が憎くてルールを守りたくない、 とかがほとんどでした。 ご利益信仰と言われればそうなのかもしれませんが、 別に金が欲しいとか価値があるとかは逆に全く感じず(普通の人よりもです、何故なら金を使っても喜びがないので)、 逆にどうすればいいか困窮してもがいているだけですよ。 価値を求めるとすれば、 金を稼いで普通の人と肩を並べたい、 男性として見られたい、 通りこして布施をしたい、 そんな遠い先を妄想しての事ばっかりです。
「熱意」がないのではなく、 仰るように、 やることなすことエゴがなんとかしようなんとかしようともがくばかりなのです。 ベクトルが違うという言い方でまちがってないかもしれません。 瞑想しろ、運動しろ、食事を改善しろ、仕事がんばれ、・・etc。
どうにかしたいのですが、 でも社会生活を全く放棄するのはまた苦しいし、 もうほとんど絶望してますが、 俄かに信仰しろと言われても、 宗教にも信仰にも無縁な私にはホント頭がこんがらがるだけだし。。
ましてや宗教や他者の存在を利用せず独力では。。。 素直であるのか頑固なのかわかりませんが、 現時点では先にある虚無感や絶望に向かって、 エゴの声を信じ従った「熱意」をもって行動するしか今の私には指針は見出せそうにありません。
縁は時が来れば向こうの方からやってくるのかもしれないですね。 先の絶望の中にあるのかもしれません。 色々ありがとうございました。 このサイトはまたその時に思い返すやもしれません。
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Name: 在家
Date: 2016/04/05(火) 07:14
No:28762
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Title: Re:在家さまへ
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私が答えてもあなたは混乱するだけです。 言葉が伝わらないのです。 言葉は考えるものではなくて、相手を感じるものです。 そこに限界があります。 それをクリアしなければ何度来ても同じことでしょう。
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Name: りょう
Date: 2016/04/18(月) 22:16
No:28799
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Title: Re:在家さまへ
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感じる力をつける、 理屈に逃げない理屈で戦わない、 これを抜け出さない限り無理なのは百万回いろんな方々に言われました。 ケトン食(断食と同じくα波を出して自然に浅い瞑想状態を作るため)、 少し指導を受けた身随感、 これを守ってみせますよ。
ここも利用すべきでないとおっしゃられましたが、 もしはっきりした確信が得られたなら、 その感謝だけ伝えにくるかもしれません。 失礼します。
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Name: 在家
Date: 2016/04/20(水) 06:59
No:28803
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Title: Re:在家さまへ
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それだけではありません。 あなたは帰依(委ね/素直さ)が全くないんですよ。 だから私が救おうとしても、あなたのエゴにことごとくブロックされます。 神は誰かの縁を通してあなたを救おうとしますが、今のあなたは神からも人からも救えない状態なのです。 といっても意味が分からないでしょうから、悲しいですね。
今あなたに必要なことは自分でじたばたすることをやめて、すべてを神に託すことです。 そうしないと理屈も止まりませんし。 それでもじたばたし続けるでしょうから、何年かかるかわかりませんが、じたばたし尽くしてお手上げになることでしょうね。 そうやってエゴが降参してやっと、人からも神からも救われるようになります。
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