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Name: りんどう
Date: 2011/09/02(金) 04:53
No:23265
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Title: 世の中がイヤになります
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私はある障害者運動団体に所属しています。 運動団体とは自分達の要望や声を直接、国や行政に訴えていくことですが、このこと自体は決して悪いとは思えません。 しかし彼らの自分達の利益しか考えていない利己的な態度はイヤになります。 「こんなところはイヤだ。気が合わない。」と言えば「あなたは協調性がない。人によって考え方はみな違うのだから周りに合わせなさい。」と言われます。 でも明らかに間違ったことをしているのに、悪いことをしているのにどうしてそれに合わせなければいけないのでしょうか? どうして悪いことをしていても考え方の違いといって済まされ、平気で流されてしまうのでしょうか? うそや屁理屈をついて自分達のことを正当化する団体がイヤになります。 悪しき慣習に合わせられない人間は協調性がない、周りの足並みに合わせられない、となじられ悪く言われます。 障害者団体だけではなく、世の中全てがそうなのでしょうか? 私は真っ直ぐで曲がったことが大嫌いな人間です。 私の居場所はこの社会にはどこにもないのでしょうか?
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Name: ゴラス
Date: 2011/09/02(金) 06:36
No:23266
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Title: Re:世の中がイヤになります
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世間の少なくとも既存の団体は何にせよ全てそうです!自分の直接に知る限り既存の政治政党や労働組合、宗教団体などは全てそうで、直接知るのではなく聞き及ぶに反原発運動団体や日本の大物芸能有名人をその親善大使とする国際的援助団体もそうで、例えば、この国際的援助団体などは、一般からその寄付を集めますが仮にこの国際的援助団体へ1000円を寄付したとするとその1000円の内、100円程度しかその内戦などの貧困国の難民への支援食料としか成らず後は全てその国際的援助団体職員らの一般公務員以上の水準の高いその給与や退職金になるそうで、その国際的援助団体の職員は貧困地域への援助活動の為に現地のアフリカなどへ向かう途中の乗り換え等でのタイのバンコクにてその一般からの寄付での職員給与で 少女買春をしているやからも多いと聞きます!つまり貧困や餓死寸前の不幸な人達を綺麗事で食い物にしている!その名目が何であれしょせん人間の行う事ですのでそんな事ですよ!しょせん!貴殿が仮に純粋で真っ直ぐな方であれば、少なくとも既存のそういった福祉系の団体には向かないと思いますよ!
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Name: りんどう
Date: 2011/09/02(金) 08:23
No:23267
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Title: 死にたくなります
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全てそう!って言い切れるものでもないと思いますが・・・。 では私は人間をやめた方がいいのでしょうか? 私はどこへ行っても一人ぼっちです。 私は汚れた方がいいのか? 純粋なままでいいのか? 汚れろ!って言われたら、死にたくなるんですよ。 私はどうやって生きていったらよいのか? 誰か僧侶の方、ご教示下さいませ。
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Name: 心
Date: 2011/09/02(金) 13:13
No:23268
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Title: Re:死にたくなります
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りんどう様
僧侶ではありませんが、以下の言葉がお役に立ちますでしょうか。
慈しみ(=メッター:慈)と平静(ウペークハー:捨)とあわれみ(=カルナー:悲)と解脱と喜び(ムデイター:喜)とを(=喜びとの解脱を)時に応じて修め、世間すべてに背くことなく、犀の角のように独り歩め___〔犀角経〕
自分が本当に闘わなければならない相手は、自分の外側にいるのではありません。 自分の内側にいます。 自分の周囲が問題なのではなく、本当に解決すべき事は自分の中にあるのだと言うことですね。 沼に咲く一輪の蓮の花のように、泥水に育っても清純なその姿には心が洗われます。 そのような生き方も、努力次第で可能なのです。 この汚れた世界で唯一素晴らしい事は。 私達は自分の生き方を選択できる、と言うこと。 善を選ぶのも、悪を選ぶのも、それぞれが自由に選択できるということではないかと思っています。 何かの参考になれば良いのですが。
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Name: りんどう
Date: 2011/09/02(金) 16:22
No:23269
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Title: 善と悪
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何といったらよいのでしょう。 私には悪を許すってことができないんですよね。 それが法にふれないことであったとしても悪いことをしている人間を見るとムカムカしてくるんです。 いわば潔癖症ってやつでしょうか? 善悪どちらもいいんじゃない・・・って心境になれたら、どれだけ素晴らしいか、生きやすくなるかって思うですけど、それがなかなかねぇ〜。 私も人間ですから。 でも考えてみると、障害者団体って長い間、運動を起こしているわりには、なかなか社会が変わりませんよ。 やっぱり彼らの生きる姿勢に何か問題があるような気がしますが。 私が清純であればあるほど、周りの泥水は私を陥れようとしている気がしてなりません。 泥をかけてメチャメチャにされるんです。 大人になるっていうのは悪を認めて許すことなんでしょうか? 私は違うと思う。 大人になるっていうのは他人に対して思いやりや優しさを持つことだと思います。 まぁ、汚れたものに対しても思いやりを持て!と言われたらそれまでですけど。
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Name: ゴラス
Date: 2011/09/02(金) 16:54
No:23270
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Title: Re:世の中がイヤになります
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これは私の独り言ですけど、例えば世界的国際援助団体など大物芸能有名人を親善大使として宣伝活動を行っておりその大物芸能人は常にファーストクラスで現地のアフリカにおも向き5つ星ホテルに滞在して貧困地域にリムジンで乗り付け30分程度撮影を行いその後は政府主宰のレセプション晩餐会!でスピーチ! よくよく考えれば変と分かりそうな事でも世間一般の人達はこの国際的援助団体なら似非募金団体と違い大丈夫とこぞって寄付をしたり絶賛したりする!世間や社会とはそういう事なんですよ何処でも常に! 日本の政府やその役所は個人の人権に対しては極めて冷たく現代においても時々生活保護の申請での役所の対応から一人餓死していた事など現実にありますが、事、震災の復興支援などは政治家や役所はこぞって介入のパフォーマンスをします何故ならそこには震災復興の莫大な利権があるからです。個々の人権には何の利権も無いので無関心だが震災復興は莫大な利権にはあやかりたいそれが現実です!宗教的に考える事ではありません!あくまて人間社会の現実なんです。この現実の人間社会を生きる為にはある程度虚構の世界に生きる事が必要で それらの虚構や偽善のオブラートを全て剥がし事実のみを直視すれば到底その醜さに耐え得ませんよ!世間とはそういう事です!もし貴殿が本当に純粋に生きたいとの事なら公共機関や世間一般と本気で関わり合うべきではないと思います!しょせん虚構の偽善と蒙昧な人達なのですから!
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Name: ユニセフかな?
Date: 2011/09/02(金) 19:03
No:23271
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Title: Re:世の中がイヤになります
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ゴラス氏さんよ、そんな邪悪な団体ならハッキリ書いたらどうだ? もちろん根拠(ソース)も明記してくれな。
りんどうさんよ、なんでそんな団体に今でも所属してるんだ?
さっさと抜けて自分で真っ直ぐな団体作ったらどうだ?
そのあと、その団体潰しに走るのも良いかもなw 公共機関を上手く使ってな。
あんたの居場所は、あんたが作るんだよ!
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Name: ゴラス
Date: 2011/09/02(金) 19:54
No:23272
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Title: Re:世の中がイヤになります
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このサイトで団体名を挙げる事は出来ませんよ!常識的に!ただ、誰でも推認出来るでしょう!その団体は!バンコクへ行く飛行機の中でたまたま隣に乗り合わせたその団体職員をバンコクのソープランドで客で来ているのを見かけましたし、繁華街のゴーゴーバーで裏話的にその所業の噂は聞きましたよ!取り立てて特別な事でなく事情を知る人達の間では当たり前の事ですよ!様は世界的国際支援団体職員も中小企業経営者おやじもしょせん同じ人間という事!偽善以外は取り立てて極悪な訳でもない!人間という事あくまでも、
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Name: ?
Date: 2011/09/02(金) 20:00
No:23273
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Title: Re:世の中がイヤになります
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僧侶の方意見下さい。
といの表示をゴラスさんは 読めないらしいね
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Name: 心
Date: 2011/09/02(金) 20:41
No:23275
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Title: Re:世の中がイヤになります
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お寺ネットの相談室なので、この相談室に添ったアドバイスをさせて頂きます。
>自分達の要望や声を直接、国や行政に訴えていくことですが、このこと自体は決して悪いとは思えません。
困っている方々の代弁者として、当初この素晴らしい組織を立ち上げたのも『人間』。 そして個人の利権を貪る為に組織を利用するのも『人間』。 所詮は『人間』のする事なのですから完璧ではないと言う事ですね。
なぜ「人間」は不完全なのか。 それは成長する「可能性」を秘めているからだと思います。 逆に言えば、成長する為にこの汚れた世界に生まれてきているのではないでしょうか。 りんどうさんもその不完全な人間の一人であると言うことを忘れてはいけないと思います。 今、りんどうさんが抱えている苦しみも、その不完全さから生じる苦しみで、この苦しみの根源を少し考えてみましょう。
汚れたこの世間の煩悩塗れの人間が作った団体。 誰も彼も、我が身可愛さで利権を得ようと不正を働くのも不思議ではありませんね。 所詮は人間なのですから。 その中に居て、りんどうさんは悪に対して憤っていらっしゃる。 これは悪い事ではないでしょうが、その為にりんどうさんが生きているのが嫌になる程苦しい思いをしていらっしゃる。 この怒りを仏教用語で「瞋恚(しんに)」と言います。
自分の思い通りにならない事に怒り恨むこと。 そう言う意味で、人間が抱える108ッ津の煩悩の一つだそうです。 このりんどうさん自身の煩悩によって作り出された怒りの炎に、自分で自分の身を焼き尽くそうとしている。 これが現在のりんどうさんの抱えている苦しみではありませんか?
自分の外側の問題と、自分の内側の問題。 外側にある問題は、自分一人がどんなに尽くしても解決はできません。 でも自分の内側にある問題は、その原因が理解できて適切に対処すれば解消出来るのです。
りんどうさんに世を正そうと言う崇高な思いがあれば、その為に闘うのも良いかもしれません。 しかし自分の中にある苦しみから抜け出したいと思うのでしたら、この瞋恚の炎を消す事の方が大切なのです。
先に言いました、問題は自分の外にあるのではなく、自分の中にある・・・と言う意味がこの事です。
お釈迦様の教えは自分を整える教えです。 決して相手を変える為の教えではない事をご理解下さい。
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Name: レモン
Date: 2011/09/02(金) 21:30
No:23276
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Title: Re:世の中がイヤになります
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善を尊び、悪を憎む、この精神は、ごくありふれたものです。皆、頭ではわかっています。問題は実践する意志と行動力を貫けるか、です。悪を憎むから善だ、とはなりません。善を具体的に実践し、受け手の心に「ありがとう」の気持ちが生じたとき、はじめてそれが善となり、善を尊んだことになるのです。善を実践する意志と行動は、自分に属する唯一無二のものです。仮に、環境によって自分の善が揺らぐと恐れるのなら、それは単に自身の芯の強弱を恐れることに他なりません。善を尊ぶ、それを本当に尊んだのか否は、人生の実践を通して、まだまだ先にしか表れない答えであると思います。
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Name: 一九 [URL]
Date: 2011/09/02(金) 22:11
No:23277
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Title: Re:世の中がイヤになります
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ここは仏教の掲示板なので、仏教の答えはたくさんありそうですが、珍しく上に仏教の答えがありました。^^ 仏教をわかる人がいるのはありがたいことです。 元気そうなので少々きついこと書きますね。
あなたが生き苦しいのは、社会のせいだと思いますか? 仏教の答えはあなたのせいだと断じます。 自分の原因が自分の結果に表れる、それが因果の仕組だからです。
「自分の裁きによって、自分が裁かれる」というのはキリストの言葉ですが、あなたが生き苦しいのは、あなたが社会を糾弾するその糾弾を自分が受けているからです。 もっとも無意識の中なので、それに気づくのは難しいかも知れません。 http://monjuon.blog85.fc2.com/blog-entry-22.html
自分の外側の現実に呑み込まれてもがいているのが無明(むみょう)、自分の中に答えを見出すのが仏教の知恵です。 だから仏教の答えは、現実を動かそうとして滑った転んだという話はしないのです。 自分の中の善悪の二元性がりんどうさんの生き苦しさの原因だと思います。
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Name: ゴラス
Date: 2011/09/03(土) 04:47
No:23280
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Title: Re:世の中がイヤになります
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確かに、自分は僧侶ではないので、出しゃばりましたが、りんどうさんに対してそんな団体なら逆に潰してしまえとの意見がありましたが、自分はりんどうさんの団体がどの程度の団体なのか知りませんが、先程の世界的国際援助団体などは一人二人を消してしまう事は簡単ですよ!何しろ世界中でその援助の名目でその国の政府に深く食い込み莫大な援助利権を動かすのですから!実態は、とてつもなく恐ろしく強力な団体です。あの北朝鮮にも日本政府より深く食い込んでおりカルト宗教団体の統一教会と肩を並べる位に北朝鮮に食い込んでいると思われ、この手の援助団体や福祉団体を甘くみない方が良いですよ!もしりんどうさんが純粋で真っ直ぐな方であれば、とにかく関わり合わない事です。この手の公共的福祉団体などには!
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Name: りんどう
Date: 2011/09/03(土) 05:44
No:23281
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Title: 内側の問題
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みなさん、ご回答をたくさんありがとうございます。 心さんのおっしゃる「しんにの炎」ですが、もう少し勉強したいと思います。 一九さん、心さんのおっしゃる問題は外側ではなく、内側にあるという言葉ですが、仏教らしい言葉だと思います。 これを素直に受け入れられるようになれば、人間がもう少し成長するでしょう。 ただ、気になるのは親から虐待をされて傷ついて生きている人達に「親を許せないという貴方の心にも問題がある。自分を生んで育ててくれた人なのだから大切にしなさい。許してあげなさい。」という言葉を出すのはどうなんだろう?って思いますよ。 虐待されて苦しんでいる人達は確かにその内側にもかなり問題があると思います。 でもそれを言ってしまったら、彼らは発狂して自殺してしまうかもしれません。 それぐらい心が病んでいるんです。 彼らの問題は仏教だけではなく、臨床心理士などの専門家の力も必要でしょう。 私は自ら障害がありますが、学生時代にボランティア活動を経験してから、障害者団体に入りました。 私が所属していたボランティア団体はとても素晴らしいところだった分、自分の利益だけを求める障害者団体との格差には閉口しています。 所詮、そういうところって受け流す心境になれればよいのですが、 なかなかねぇ〜。 これは内側の問題ですね。 ゴラスさんやユニセフさんのおっしゃるようにさっさと抜ければよいのですが、恨みながら抜けるっていうこともしたくないんですよ。 自分の中で整理して抜けたいんです。 私はそこの団体の責任者をぶん殴って、役員を辞退しました。 これが「しんにの炎」なんですね。
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Name: 一九 [URL]
Date: 2011/09/03(土) 06:37
No:23283
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Title: Re:内側の問題
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今度は私が批判されましたか。^^ 仏教では人は輪廻を繰り返しているとされます。 人生は一生限りのものではなく、永遠に続いています。 知恵に近付くには謙虚さが不可欠なので、自己主張があるうちはその通りに生きてください。
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Name: 灰
Date: 2011/09/03(土) 07:03
No:23285
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Title: Re:世の中がイヤになります
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一九 嫌みったらしいレスで人を批判するな!
自分は自覚してますがあなたは自覚してますか?
自分の事は全て棚に上げるのか?
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Name: 心
Date: 2011/09/03(土) 09:13
No:23286
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Title: Re:世の中がイヤになります
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りんどう様 キサーゴータミーのお話はご存知でしょうか。 愛しい我が子を病で失った母親がお釈迦様に我が子を助けて欲しい、と頼みに行ったお話しです。 お釈迦様は『それではどこかでけしの種をもらってきなさい。ただし一度も葬式を出したことのない家のけしの種でなければなりませんよ。』と、その母親に言いました。 母親はあちこちの家を訪ね廻った挙句、ふと気付きました。 「どこの家にもけしの種はあるけれど、お釈迦様が仰るように『葬式を出した事のない家』なんて何処にもない・・・誰もが死んで逝かねばならないんだ・・・ お釈迦様は私にその事を教えて下さる為に、あのような事を仰ったんだ・・・。」と言うお話です。
例えば、闇夜の森を旅しょうとする我が子に、母親は燈火を持っていく事を勧めようとします。 しかし我が子は必要が無いと言って何も持たずに森の中に入って行きました。 母親は我が子が心配で、自分の姿を消して子供の傍に寄り添い、恐ろしい魔物が潜む森の中に共に入って行ったのです。 姿を消したのは、子供の自立を促す為。 しかしその母親は手にしっかりと「灯火(無明を照らす智慧の灯)」を持つのを忘れていませんでした。 我が子が森の中で迷い、本当に困った時に救いを求めれば、この灯火を差し出してやろう・・・と。
受け取る者の心の準備が出来ているかどうかは大切ですね。 お釈迦様は準備が出来ていない相手に対しては「ひたすら待つ」と言う姿勢で居られたと思います。 それが無駄になったとしても、お釈迦様は批判したり否定したりせずに、共に悲しみの涙を流して寄り添っています。 その存在に気付き、その灯火を受け取るかどうかの選択は私達の自由であること。 ここが理解できれば、仏教によって更に苦しみが増す事はないのです。
偉そうな事を言っていますが、この私も煩悩塗れの愚かな人間ですから、腹も立てれば欲に眼が眩みます。 それはそれで仕方が無い事なのかもしれませんね。 ただ、暗闇の森の中を彷徨うのに、灯火を持っているのと持っていないのでは大きな違いがあると言う事は理解しています。 必要があれば、いつでも灯火を点す事が出来るのは心強いです。
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Name: りんどう
Date: 2011/09/03(土) 10:05
No:23287
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Title: Re:世の中がイヤになります
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一九さんってお坊さん? 何かお坊さんらしくないレスですね。 私、一九さんのこと、批判した覚えはありませんよ。 一九さんも反論されるのがイヤなただの人間なんじゃありませんか? ちなみに虐待とか障害のある人達の心の傷ってキリスト教などで救われる人が結構多いんですよね。 キリスト教は愛の思想だから。 仏教は因縁、因果応報ですか? 私も子供の時から障害があったから親から「あんたは悪因縁の子」って言われて育ちましたわ。 何で仏教ってこうなるの? 宗教だけでは救われない人間がいるのも確かです。 お坊さんも宗教以外のことをもっと勉強した方がいいと思います。 ⇒これを批判と受け取らないでね。
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Name: まな
Date: 2011/09/03(土) 16:03
No:23290
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Title: Re:世の中がイヤになります
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りんどうさん、はじめまして。 ご存知かもしれませんが、山元加津子さんのドキュメンタリー映画「四分の一の奇跡」、機会があれば、見られたらと思います。 本も出されています。 養護学校の先生をしながら、活動されてます。 私は随分この人を知って救われました。 あなたと同じような思いを抱いていたからです。 内容までは、紹介しませんが、興味をもたれたら、調べてみてください。 仏陀、イエスは宇宙の仕組みを知っていて、愛を伝えた人と山元加津子さんは、言ってますが、私もそう思います。
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Name: 文殊OFF
Date: 2011/09/03(土) 18:37
No:23291
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Title: Re:世の中がイヤになります
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りんどうさん、一九様はお坊様ではありません。ですがサラリーマンしながら修行し、数千件の相談に応え、人の心の仕組みを会得した方です。
つまり、俺のレスに不満があれば勝手にどうぞということです。
そうそう、過去には「レスに不満があるなら、別の相談掲示板に行きなさい」という教えも有りました。
この後はダンマリの行に入る可能性が有りますので、回答は期待しないで下さい。
でもさ、仏教って自己主張とか疑問とか持ったらダメなのかい?
仏教に詳しい人教えてくれない?
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Name: 猿田坊
Date: 2011/09/03(土) 20:05
No:23292
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Title: Re:世の中がイヤになります
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こんにちは。日本には、一神教的だったり現世利益が強調されたりと色々な『仏教』があります。原始仏教と禅には親しんでますので、それで知りうる範囲でのみ回答します。
『愛』。一言で愛といっても、キリスト教の愛と、例えばダライ・ラマ法王がおっしゃる仏教でいう愛は異なります。 基本的に、仏教では『愛』ではなく『慈悲』を説きます。というのも、例えば自分の欲望を達成せんがために誰かを愛するといった行為を、具体的には親が自分の見栄のために子供を「道具」として愛するといった心の在り方を、仏教ではよしとはしません。『愛』という表現には、そういった執着的な側面が強いため、あまり用られないというわけです。
親と子の関係については、日本仏教が中国の儒教の影響を強く受けているため、とにかく親に感謝しろと教える傾向がありますね。
>「あんたは悪因縁の子」って言われて育ちましたわ。 >何で仏教ってこうなるの?
この言葉をおっしゃった親御さんは、真面目な仏教徒だったのでしょうか? 親御さんが真面目に信仰している何かしらの『仏教』があっての言葉ならば、その教えがどうなっているかは自分は存じ上げませんのでハッキリ否定はできませんが、ろくに仏教も知らない人間がいいそうな言葉に感じます。 要は感情で好きなように喋っただけで、そこに仏教的思想や根拠が何かあるとは思えないということです。
ま、元々の相談からズレが生じてるので話を戻します。
>悪しき慣習に合わせられない人間は協調性がない、周りの足並みに合わせられない、となじられ悪く言われ
おっしゃること、よくわかります。「清く真っすぐ」な人間は、心にやましいことがある人には嫌われます。「協調性がない」は誰かを否定するときに用いる常套文句で、あまり気にする必要はないと思います。
仏教的には、自分の心を浄めることをすすめますので、一緒になって心を汚すことはおすすめできません。 貴方がこの世の中に存在するように、他にも心を浄く努める人もいる可能性がありますから、そういう人と働ける環境を求めていくか、あるいは妥協できる範囲で妥協し「協調性」をみせていくかだと思います。
人は善より不善(欲や怒り)に流れるほうが楽なので、不善がないところを探すのは難しいと思います。完璧に悟っていない限り、人には不善がありますから。「許せない」といっても、あるのが現実です。仏教的には、不善があるから人間として生まれてきているわけです。そこをスタートとして、心を浄めていくことを仏教では教えるのですね。
長文になりましたので、このへんで止めておきます。 ちなみに、自己主張と疑問は異なります。自己主張はどちらかと言えば仏教では否定的ですが、理性からくる疑問は歓迎されます。
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Name: ゴラス
Date: 2011/09/04(日) 05:30
No:23294
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Title: Re:世の中がイヤになります
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僧侶でない者が再びになんなんですが、りんどうさんの所属しておられる障害者運動団体が如何なる団体かは知りませんが、障害者の意見や要望を直接に行政や国に伝えるとは要するに圧力団体ですよ!反原発団体や同和団体と同じです!利己的なのは当然です!障害者の事などどうでも良いのです!弱きを助け強きを挫く任侠道を本気で信じて現代の経済ヤクザの暴力団に入る事と同じ事ですよ!他の回答者を含め余りに世間を知らなすぎるのではないですか?皆さん!宗教的に理解して考える事では本来ありません!純粋な方には場違いな所で、りんどうさんのお考えとその団体の本当の目的は元々違いすぎるんですよ!りんどうさんいるべき所か冷静に判断して下さい!
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Name: 一九 [URL]
Date: 2011/09/04(日) 05:35
No:23295
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Title: Re:世の中がイヤになります
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お待たせ〜 いつか必ず好転する縁がありますから、今はそのままで完璧です。 あなたは正しいです。あなたの勝ちです。よくわかりますよ。 自分が変わりたいと思ったとき必要なら役立ててください。 「仏教セラピー」で検索すればヒットします。
それから仏教とキリスト教は表現は違いますが、中身は同じです。 仏教キリスト派みたいな感じ。 何書かれるかドキドキしてたんじゃないかな?^^
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Name: りんどう
Date: 2011/09/04(日) 05:51
No:23296
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Title: Re:世の中がイヤになります
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映画「四分の一の奇跡」は見たことがあります。 確かに車椅子の女の子の話が出ていて病気が進んで歩けなくなってきた時、「なんで歩けなくなるんだよ〜」じゃなくて「今まで私のために働いてくれてありがとう」と足に感謝する話だったように思います。 こんなふうに受け止めていけたらどんなに素晴らしいだろうなぁ〜と思いました。 本もまた読んでみますね。
一九さんはお坊さんじゃなかったんですか? いかにもお坊さんのようでお坊さんらしくないレスだから 偽坊主か修行の足りないお坊さんかと思いました。 ⇒失礼しました。
仏教には「慈悲」という言葉があったんですね。 親鸞聖人の説く悪人正機説「悪人なおも救われる」。 これも仏様の慈悲かなぁ?
疑問ですが禅宗の禅問答には興味ありますね。 でもあれって一回切りの問答? 仏教では繰り返し繰り返し納得の行くまで疑問をぶつけて問答するっていうのはないのかなぁ〜? お坊さんの言ったことに「それっておかしいんじゃないの?」と素朴に疑問を持ってもいいんじゃないの? お坊さんが神格化されて「自分の言うことが絶対」になってしまうとただの宗教団体と同じでしょ。
最後に猿田坊さんの「貴方がこの世の中に存在するように・・・協調性をみせていくかだと思います。」の言葉が今の私にはとても沁みました。 ありがとうございます。
余談ですが、以前、年配の方の言っておられることがあまりにも下品だったので「そんな言い方するな!アホか!」って正面から言ったことがあったのです。
するとその人は逆上して「あんたみたいな若いもんになんでそんなまっとうなことを言われなくてはならないのだ!あんたもアホなんじゃないのか!」と怒鳴りつけられました。
「そうだ!自分もアホだ!」と言い返すと、その方は急に大人しくなってしまって「あんたみたいな子、興味あるわぁ〜」になってしまいました。
私ってそういう人間なんですね。
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Name: まな
Date: 2011/09/04(日) 07:04
No:23297
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Title: Re:世の中がイヤになります
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りんどうさん、おはようございます。 「アホ」で思い出したのですが、筑波大学名誉教授村上和雄氏の著書に、「アホは神の望み」と言うのがあります。サンマーク文庫600円です。 結構、おもしろいですよ。 バイオテクノロジーの世界的権威のこの方は、「素直で正直、器が大きなアホであれ!」と言ってます。 私は宗教に詳しくはありませんが、仏教は好きです。それは、お釈迦様の残された、経典は生きることを教えてくれるからです。 既存の仏教という宗教にとらわれることなく、お釈迦様の言葉を読んでみられることをお進めします。
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Name: 猿田坊
Date: 2011/09/04(日) 21:12
No:23302
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Title: Re:世の中がイヤになります
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>親鸞聖人の説く悪人正機説「悪人なおも救われる」。 >これも仏様の慈悲
浄土真宗では阿弥陀仏の慈悲がまずありますからね。「悪人正機説」は解釈の面で色々あるようですが……。
>一回切りの問答? >仏教では繰り返し繰り返し納得の行くまで疑問をぶつけて問答する
例えば、生まれてからずっと室内にいて、空を見たことのない人がいるとします。その人に空の青さや広さ、空を飛ぶもの等の説明をして、疑問を受けつけ、問答を重ねたとして、その問答がいつ終わるか想像つきますか。問答が終わったとして、果たして「空」を正しく理解できるでしょうか。
いくら「沸騰した湯は熱い」と教わっても、経験しないとすんなり理解できませんし、経験したならば質問しなくてもわかりますよね。
仏教の本当に重要なところは、知識として頭で理解しても余り役には立ちませんし、頭で分かるものではないのですね。だからこそ禅では「自分の体験」を重んじます。 暑さ・寒さを他人がいくら口で教えても所詮は他人の体験であって、自分のものではない。だから「問答」といっても、師は答えを教えるのではなく、弟子がわかったかどうかを判定するだけで、問答は弟子が自分自身に重ねるのです。納得がいくまで、限界だと思ってもそれを乗り越え、自身の内で問答を重ねるのです。
>お坊さんの言ったことに「それっておかしいんじゃないの?」と素朴に疑問を持ってもいいんじゃないの?
宗教に限らず、疑問を持ち「どうなのか」と理性的に考えていく姿勢はあってしかるべきだと思います。しかし、何でも「教えてもらえる」「教わることができる」と考えてしまうとダメでしょうね。理由は上述のとおり、自分の経験によらなければ分からないことがあるからです。 たとえ納得いくまで問答してくれる人がいたとしても、分かったとしても正しく分かったのではない可能性があります。特に仏教については、言葉による理解には限界があるという認識が必要だと思いますね。
>お坊さんが神格化されて「自分の言うことが絶対」になってしまうとただの宗教団体と同じでしょ。
ま、お坊さんは基本的に「宗教団体」にいる人ですからね(笑)。色んな宗教がありますが、疑問を差し挟むことを認めず、「とにかく信仰しろ」という宗教はどうかと個人的には思いますね。
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Name: 一九 [URL]
Date: 2011/09/04(日) 22:25
No:23303
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Title: Re:世の中がイヤになります
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おまた〜^^ 面白い方ですね、見込みありそうですよ。
修行ねぇ。 修行してたら人の心が観えるようになりまして、 そうしたら世間と話が合わなくなりました。 どちらかが狂っていると思うけど、私の方かな?^^
禅問答、さとりのテスト、真剣勝負。 本来問いも答えも1回きりで、創造的ですよ。 今は使いまわしでパターン化してます。
それはどうでもよいから、とにかく器(うつわ)大きくなってください。 それは受け容れることであり、許しであり、キリストが言う愛です。 あなた頭よさそうだから、それで多分幸せになりますよ。
まだ結婚してないんでしょう。 そのまま結婚すると、狭量によってパートナーを裁くようになります。 そのとき気づいても簡単に自分は変わらないから、離婚話にならないためには今から気づいておいたほうがよいです。 そうすれば子供も器大きくなります。
落ち着いて読めましたか?^^ どんな情報持って帰るのも自由ですけど、自分に都合よく苦しみだけ取り除くことはできないので、苦い情報を大事にした方がよいです。
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Name: 灰
Date: 2011/09/05(月) 04:10
No:23304
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Title: Re:世の中がイヤになります
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一九さん
>修行してたら人の心が観えるようになりまして、
おまえ観えてねぇ〜よ
主は最初お前の事批判してねぇ〜し それを勝手に被害妄想で批判されてると勘違いしたのはお前だろ
一九さんの心の中には人を批判する心がお在りのようだ
人の心を観るのもいいけど自分の心を観ろよ
>そうしたら世間と話が合わなくなりました。 どちらかが狂ってると思うけど、私の方かな?
どっちも狂ってるよ あんたも狂ってるよ
>それはどうでもよいから、とにかく器(うつわ)大きくなってください。
あんたもね
落ち着いて読めましたか?
もっと謙虚になれよ
因みに自分は一九さんよりは自覚はありますので。
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Name: りんどう
Date: 2011/09/05(月) 05:18
No:23306
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Title: Re:世の中がイヤになります
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一九さん、おはようございます。
> まだ結婚してないんでしょう。 > そのまま結婚すると、狭量によってパートナーを裁くようになります。 > そのとき気づいても簡単に自分は変わらないから、離婚話にならないためには今から気づいておいたほうがよいです。
ブゥー! 結婚してますよ。 結婚歴13年です。 でも亭主に「あんたのそういうところがいけない!」って裁いたこと一度もありません。 パートナーからも裁かれたことはありません。 よっぽど、相性がいいんでしょうか?
私は障害があったから、結婚に関してはあるお坊さんに相談したことがあったんです。
「結婚なんて難しいでしょ?」 「いいえ、そんなことありません。あなたの魂に合った人と結婚しなさい。己れの魂に見合った人というのは必ずあなたのことを幸せにしてくれる人です。」
と言われて結婚を決意しました。
で、私はそのまま、純粋なまま年をとりました。 魂も子供のまんまでしょう。
でもいいんじゃない。 きれいな魂のまま死んだ方が成仏しやすいっていうから。
ダウン症の書家、金澤翔子さんをご存知でしょうか? 建長寺の僧侶から「これはすごい!」と書の才能を認められた方です。 彼女には一般世間の人が持つ煩悩がありませんから、心を「無」「空」の状態にして、すごくいい書を書くそうです。 一般世間の規格からは外れた書が人の心を打つとも言われています。
でも我々凡人は修行を積まないとなかなか「無」「空」の心境にはなれない。 彼女がうらやましいです。
私も人の心を打つ絵や写真を撮りたいです。
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Name: コテハン無
Date: 2011/09/05(月) 07:05
No:23307
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Title: Re:世の中がイヤになります
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りんどうさん、あんたの言葉ってなんだかホッとするね。 きっと打算も偏見も優越感も無いからなのかな?
人の心が観えたなんて、勘違いしている奴とは大違いだな。
灰さん、激しく同意!
猿田坊さん、俺の質問に答えてくれてアリガト。
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Name: 一九 [URL]
Date: 2011/09/05(月) 07:19
No:23309
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Title: Re:世の中がイヤになります
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おはようございます。 結婚されていましたか? どこでどう外れちゃったかな? 修行が足りませんでした。j j
家庭が円満であることはとても素晴らしいことです。 その代わりに障害を乗り越えてゆく運命なのでしょう。 障害者は人より大きなマイナスがあると同時に、必ず人より大きなプラスがあります。 そのプラスを見出してゆくことでしょうね。
それから障害者であることの苦しみは比較や価値判断からきますので、やはり社会を批判する分別は、障害であることの苦しみを大きくします。 どんなことも受け容れるおおらかさが大切だと思います。 器をどんどん大きくする必要がある人生であることは間違いないと思いますよ。
どなたの本だったかは忘れましたが、障害者の子供を持つ親が、「この子が来てくれたおかげで、素晴らしい人生になった」「この子でなければならなかった」といったことを記憶しています。 金澤翔子さんは知りませんが、おそらく学ぶことがたくさんあるのでしょう。 私には与えられなかった人生ですが、障害であることがうらやましく思えることがあります。
人はみな人生で学んでいて、苦しみの中にその学びがあります。 苦しみが違うだけなのです。 その苦しみを喜びに転ずることができた人は幸せです。 お幸せを祈ります。
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Name: りんどう
Date: 2011/09/05(月) 16:48
No:23311
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Title: Re:世の中がイヤになります
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一九さんってやっぱりどこか変。
> どんなことも受け容れるおおらかさが大切だと思います。 > 器をどんどん大きくする必要がある人生であることは間違いないと思いますよ。
障害者団体の人からも同じことを言われました。 一九さんって障害者団体の人?ってわけないわな。 人の欠点を突いて自分達のことを守っている人達がよく使うような言葉ですね。
でも修行して人の心が見えるようになったんなら、それを変にいじくり繰り回すのはやめた方がいいよ。
逆上して怒り出す人もいるから。
人の心が見えたんなら、そこに慈悲を持って接するのが本当の修行者なんじゃないのかなぁ〜?
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Name: k
Date: 2011/09/05(月) 22:26
No:23316
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Title: Re:世の中がイヤになります
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障害者団体だけではなく、世の中全てがそうなのでしょうか?
これに関しては(日本はそう)と私なら言います
私は外国で長く暮らしていました
私が住んでた国の人間は熱意があり、熱く優しく どんな人とも2秒で友達になれます
ですが、約束の時間には遅れてくる、約束は守らない 金は返さない、平気でウソをつく
日本人はまずしないことを普通に悪気なくやります
自己主張が激しく、個が強い為、人がどうであれ 全く気にしませんが一切協調性はありません
なので何か始めたくてもマトマラナイノデ大抵うやむやになります
日本人が世界をとったのは、世界一の協調性があるからです ここまでまとまれたらなんでも出来るので 世界をとれたのです
世界をとる為には犠牲がつきものです それが日本人の事故犠牲の精神であり、ハラキリだと思います (私が住んでた国は誰も自殺しません) もしあなたが日本人特有のハラキリ対象 (俗に言うイジメ)にあってるのでしたら そんな団体辞めて、他行けばいいと思います
日本人は何故か うん と ごめんなさい を ウソでも言わない人は 嫌う傾向があります
何故か うん と ごめんなさい を ウソで言う人は褒められたりします
私の国ではそんな事言ったら (主体性が無い)と言われ信用を無くしますが、、
変な国です、、日本は
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Name: 一九 [URL]
Date: 2011/09/06(火) 05:19
No:23321
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Title: Re:世の中がイヤになります
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険しい山道は極楽道、楽な下り坂は地獄道・・・山道へ行きなさいというのは慈悲じゃないのかな? 私は正しい一九はおかしい、私は正しい社会がおかしい・・・それでいくしかなさそうですね。 まあ、地獄道に気付いた時はいつでも這い上がれますので。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
相談室ルール ○レスに対する意見はご遠慮ください。 ○誰もが書き込めますので、メールアドレスの公開する場合、偽僧侶や勧誘・詐欺ご注意ください。 ○特定の個人並びに団体名をあげての批判・中傷などは、受付いたしかねます。 ○自殺予告や自殺を誘発するような書き込みは、削除いたします。
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Name: ゴラス
Date: 2011/09/06(火) 05:49
No:23322
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Title: Re:世の中がイヤになります
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相談者ではありませんが、Kさんの御意見に興味があります。私よく好きで東南アジアのとある国へ過去何十回と行きましたがとかく日本人からの評判は最悪の国で日本からのよく犯罪者などが逃げ込む国ですが、恐らくKさんの住まわれていた国と同じ国の様にも思われますけど、とかく日本人からは嘘つき、泥棒、いい加減、怠け者などと評される国ですが、この国は、日本と同じ島国でありながらこの国が過去の日本の様に勢力拡大の目的で近隣諸国に侵略を仕掛け大陸や半島などで数々の残忍な行為や大量虐殺や人体実験での殺戮などを引き起こす民俗的要素は全く考えられません!その意味で日本人はとかく特に他のアジアの諸国を軽蔑し時に危険視をしますが、本質的に日本人以上に危険な民俗は少なくとも他のアジア諸国にいるのでしょうか?本当に疑問です。
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Name: 灰
Date: 2011/09/06(火) 06:29
No:23323
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Title: Re:世の中がイヤになります
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スレ主のレスに対して最初に批判したのはあなたですよ一九さん
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Name: 文殊OFF
Date: 2011/09/06(火) 07:23
No:23324
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Title: Re:世の中がイヤになります
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一九さんよ、あんたいつも最後はそうやって逃げるよな。
あなたは分かっていない、一九は正しい。
なんであんたに批判のレスが多いんだ? 周りが悪いのかい?
なんであんたのレスの後に書き込み止めちまう相談が多いんだ?
相談者のレベルが低いのかい?
あんたの中に問題があるんじゃねえねか。 全てあんたの行いが巡りめぐって帰って来てるんじゃねえのか?
自分の言葉と行動、一致してるかい? まぁ、それでも自己主張あるならお好きにどうぞ。
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Name: 文殊OFFさん
Date: 2011/09/06(火) 09:57
No:23326
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Title: Re:世の中がイヤになります
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討論室に書いたら!
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Name: 匿名
Date: 2011/09/06(火) 11:48
No:23328
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Title: Re:世の中がイヤになります
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元々、どんなお悩みで、ご相談だったのでしょうか。 ただ互いを詰りあったり、個人の主張を押し付け合うだけのスレッドなら、お坊様も何も仰らないのではないかと思います。
第3者が横槍を入れて申し訳ありません。 でも最初からこのスレッドを読み返して下さいませ。 嫌な気持ちにならないでしょうか。
詰りあいのサイトに、助けを求める人がいるでしょうか。
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Name: 文殊OFF
Date: 2011/09/06(火) 12:48
No:23329
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Title: Re:世の中がイヤになります
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小文字のOFFさん、そしたらあんた来るかい?w
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Name: りんどう
Date: 2011/09/06(火) 13:05
No:23330
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Title: Re:世の中がイヤになります
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これは討論室にもっていった方がいい問題ですね。 元々、こちらのネットは誰でも書き込めるところですから、こういう問題が起こったって当然です。
私も本当のお坊さんの声が聞けると思って入ってみたんですが、実際はそうじゃなかったみたいですね。
こちらのネットはお坊さんが立ち上げたようですが、そのわりには本当のお坊さんの書き込みが少ないみたいです。
相談室ルールは、ネットの管理人さんが作るものなんじゃないですか?
管理人さんは誰ですか?
本当に悩んでいる人が入って来たとき、偽坊主や自称修行者が勝手なことを書き込んでくると、相談者がさらに困ってしまったり、不愉快な思いをするだけです。
本当のお坊さん、出てきて下さい。
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Name: 猿田坊
Date: 2011/09/06(火) 13:47
No:23331
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Title: Re:世の中がイヤになります
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りんどうさん、「▲一般の方へ(初めての方は必ずお読みください)」のページはちゃんと読みましたか?
http://www.otera.net/i/ippan.htm
>偽坊主や自称修行者が勝手なことを書き込んでくると、相談者がさらに困ってしまったり、不愉快な思いを
そう思うなら貴方が利用しなければいいだけです。貴方の主観が世の中の全てではありません。抱く感想は皆ちがうんですよ。サイトの利用は個人個人が決めることです。
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Name: りんどう
Date: 2011/09/06(火) 18:34
No:23332
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Title: Re:世の中がイヤになります
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ではそうさせていただきます。
今、家の菩提寺を探しているのですが、お坊さんにもいろんな考え方をしている人がいるということがわかりました。
同じ宗旨宗派のお坊さんでもいろんな頭の人がいるんだなぁ〜ということがわかりました。
こちらが「それはおかしい!」と言う余地もなく「先祖の霊障です」と詰め寄るお坊さんもいました。
ですから知人から家の菩提寺を探す時、「どんなお坊さんなのか?気の合うお坊さんなのか?ちゃんと確かめてから決めないとダメだよ。気が合わないお寺を選ぶと後々、苦労するからね。」と言われました。
いろんなお坊さんと話をした中で、こちらが気が合うと思ったのは教義の内容やしきたりに良い悪いの分別のないお坊さんでした。
話ずれましたが、失礼いたしました。
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Name: りんどう
Date: 2011/09/06(火) 18:55
No:23333
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Title: Re:世の中がイヤになります
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申し遅れましたが、このトピック、既に44件にもなるんですね?
ここまでお騒がせしたことをお詫びいたします。
一九さんにも意地になって言い過ぎた部分があります。 ごめんなさい。
最初のコメントに書いた「悪しき慣習」ですが、それが悪しき慣習と思うなら、自分がそれに関わらなければいいだけの話と思います。
自分を汚してまでいる必要はありませんから。
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Name: k
Date: 2011/09/07(水) 05:46
No:23338
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Title: 捕捉
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お坊様とお話をされたいとのことですが おそらく、何人かは本物の僧侶の方が書き込んでいると 思います ゴラスさんの書かれた(宗教について)にも書きましたが 今は、僧侶よりカウンセラーの方がずっと優秀です 最新医療と、脳科学を駆使した上で、 興奮状態の方には安定剤、うつ状態の方にはSSRI系と言われる 一種の興奮剤を投与して 2週間で心の問題を改善します (個人差はあります)
お坊さんの実態について私の個人の見解をゴラスさんの スレッドに書きましたので、よければ参考になさってください
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Name: ゴラス
Date: 2011/09/07(水) 18:27
No:23340
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Title: Re:世の中がイヤになります
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ゴラスですが、自分も僧侶よりカウンセラーの方が遥かに有能であるとのKさんの御意見には一部賛同しますが、自分は以前に元暴力団員で薬物依存性であった方がキリスト教プロテスタント系の 教会での信仰により更正して薬物依存性から抜けた方と電話での話をした事がありますが、その方は私からすれば、既存の教会の荒唐無稽としか思えない教えを信じ込んでいるとしか思えませんが、私が思うにその様な方に対して同じく既存のカウンセラーでは恐らく宗教が為し遂げた事の力は及ばないと思います。一般的カウンセリングや現代精神医学は限られた範囲内での効力でありそれを越えた事になるとやはり宗教に及ばないと思いますが如何でしょうか?またその宗教も既存の教会や御寺の様な俗化した当たり触りのない一般論的な捉え方では何の意味も効果も無いと思いますが、私のスエッドでの主張の通り例え本質的的にはどんなに価値があり力があっても要はその捉え方で無価値にもなります。私はこのキリスト教や仏教の秘める教えと可能性を再検討して生に活かす必要性を感じます。
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Name: k
Date: 2011/09/08(木) 01:33
No:23346
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Title: Re:世の中がイヤになります
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ゴラスさん、これは私にたいする質問ですか?
それでしたら他人のスレッドに書きこまず 新たにスレッドを立ち上げてください
私は私なりにりんどうさんの問題の改善策を進言したつもりです (勿論的外れでしたら無視していただいてかまいません)
私と討論がしたいのでしたらいくらでも受けて立ちます ゴラス、討論希望とか なんでもいいですからご自分のスレッドを作成してください 次からこういう事がございましたら 一切返信いたしません
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Name: ゴラス
Date: 2011/09/08(木) 21:55
No:23347
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Title: Re:世の中がイヤになります
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Kさん,私のスレッドは心無い横槍により削除されてしまいました。私としては悲しい限りです。Kさんの宗教に関するその御見識はとても真理を含むその内容に思えます!宜しければ下記へ更なる御意見を下さい!ついでに桜さんも私におっしゃりたい事があれば、ご遠慮無くどうぞ!まあ桜さんは遠慮などなさらない事と思いますけど、
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Name: りんどう
Date: 2011/09/09(金) 04:34
No:23350
| 解決
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Title: Re:捕捉
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kさん 的外れではありませんよ。
> 今は、僧侶よりカウンセラーの方がずっと優秀です
障害者の世界ではピアカウンセリングというものがあります。
「あなたはあなたのままでいい」 「がんばらなくてもいい」 「あなたは本当はどうしたいのか」
という教えがあります。 ピアカンでは自分を変える必要もありませんし、器を大きくする必要もありません。 自分の魂を重視しています。
でも仏教のお坊さんからも同じことを言われたことがあります。 仏教もカウンセリングもどこかで似通ったところがあるのです。
だからどちらかが優秀ってものでもないと思います。
でも仏教で変に修行しすぎるとオウムの麻原のようになる人もいますからほどほどにした方がいいかもしれません。
自分が神になり、周りが愚かな凡人・・・。 自分が正しく、周りが愚人・・・。
これは麻原はじめ教祖になる人の共通点ですね。
こちらのトピックもゴキブリが這い回っているようなのでこれで終わりにさせていただきたいと思います。
管理人さんの判断で不必要とあれば、こちらのトピックも削除したいただいて結構です。
本堂をお掃除するようにネットもお掃除する責任を怠らないで下さい。
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