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Name: 南無空
Date: 2009/04/26(日) 12:10
No:2519
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Title: 南無阿弥陀仏
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縁起は無限に広がる。 無限に広がる縁起を説法で回すのは無理である。 我が計らいを捨てたところに解脱がある。 欲望を捨てたところに解脱がある。 功徳なるものは存在しない。 天然自然に生かされているだけである。 南無阿弥陀仏
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Name: うん
Date: 2009/04/27(月) 08:39
No:2520
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Title: Re:南無阿弥陀仏
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欲望無くなりますか?煩悩消えますか? これらと戦い生きる姿が尊いのです。
1人で解脱と言うより、皆平等に成仏が得られるように徳を積むのではありませんか。
相手を敬い、自然(神)も尊ぶ姿勢に理屈はないはずです。 空でありながら、実相であるということです。
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Name: 篤子
Date: 2009/04/25(土) 05:58
No:2511
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Title: 仏教を信仰するには
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仏教を信仰するには、まず、何から始めれば良いでしょうか?できれば曹洞宗がいいです。よろしくお願いします。
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Name: なぜ曹洞宗?
Date: 2009/04/25(土) 11:53
No:2512
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Title: Re:仏教を信仰するには
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曹洞宗は入門にはよいかもしれません。 曹洞宗に於いて、最初は禅の修行となるわけですが、やはり法華の精神を学ばなければなりません。
相手を敬い、すべてを尊ぶ実践です。 どの宗派にもあてはまる実践ですので、ご理解を。
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Name: 篤子
Date: 2009/04/25(土) 15:15
No:2513
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Title: なぜ曹洞宗さんへ
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回答ありがとうございます。なぜ曹洞宗なのかと申しますと、父が曹洞宗を好きだからです。法華経は日蓮様のお経でしたよね。昔、通ってた学校が、立正精神をバックボーンにしていたので何となく分かります。初心者にお勧めの宗派があれば教えて下さい。
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Name: なぜ?
Date: 2009/04/25(土) 17:25
No:2514
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Title: Re:仏教を信仰するには
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法華経を日本で最初に信仰したのは聖徳太子です。法華経をもちいてる宗派は天台宗、曹洞宗、日蓮宗などなど、仏教宗派の三割から五割に至ります。
信仰する宗派は浄土でも日蓮でも良いと思いますが、法華の精神で敬い尊ぶ事がきほんです。
法華経読んでても、相手を侮辱し傷つけてる宗派や団体もございます。
法華系ならやはり天台宗が一番良いと思います。
私は日蓮系の人間ですが、みんな過激ですから、現世の行いで来世が決まるわけですので、ふるまいが大事です。
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Name: 天台沙門
Date: 2009/04/25(土) 17:26
No:2515
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Title: 仏教を信仰するにあたって
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残念ながら初心者にお勧めの宗派などありません。 釈尊その人の教えを知ることから始めてください。 その理由は、『般若心経』や『法華経』をはじめとする「大乗経典」は、あくまでも釈尊に仮託した後世の人々の仏教理解を物語仕立てに記述したものにすぎないからです。 (註:般若心経は物語としては抽象的に過ぎるが)
私は天台を宗とする者であり、拠り所となる経典は『法華経』であり、修行の体系は天台大師智[豈頁]と伝教大師最澄と慈覚大師円仁の仏教理解ですが、やはり「仏教」という以上は歴史上の釈尊すなわちゴータマ=ブッダその人の言行に基づかねばならないと考えます。 (註:[豈頁]=[豈]ヘン+[頁]ツクリ)
おわかりの通り、天台宗は「天台大師」の仏教理解による修行システムであり、曹洞宗は「洞山良价と曹山本寂」の仏教理解による修行システムであり、日蓮宗は「日蓮上人」の仏教理解による修行システムです。 こういっては何ですが、宗旨宗派とは特定の学派の専門課程のようなもので、それだけを勉強してもあまり意味がないように感じます。あくまでも釈尊その人の教えを基礎として、その教えを実践するにあたっはてご自身が納得のいく祖師さんの修行システムを採用なさることが最善でしょう。
基本的な文献としては『ブッダのことば』をはじめとする中村元の翻訳による岩波文庫が必須です。解説書としてはシリーズ物ですが角川ソフィア文庫の『仏教の思想・全12巻』をお薦めしますが、日本の仏教を概観的に知りたい場合は、末木文美士『日本仏教史ー思想史としてのアプローチ』(新潮文庫)が便利でしょう。
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Name: 篤子
Date: 2009/04/25(土) 17:53
No:2517
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Title: 天台沙門さんへ
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まずは、釈尊さまそのものを、少しでも理解出来る様に勉強したいと思います。アドバイスありがとうございました。
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Name: 篤子
Date: 2009/04/25(土) 17:56
No:2518
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Title: ..なぜ?さんへ
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..なぜ?さんアドバイスありがとうございました。宗派にも色々ある事が分かり、参考になりました。
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Name: 茶碗
Date: 2009/04/22(水) 23:44
No:2505
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Title: 手伝い
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お寺や神社の手伝いって普通の一般人ができる事って有りますか?
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Name: 天台沙門
Date: 2009/04/24(金) 07:28
No:2510
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Title: Re:手伝い
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境内の掃除につきます。
もちろん報酬目的ですと住職さんや宮司さんに「なにか、お手伝いさせてもらえることはありませんか?」と相談をしてからになりますが、報酬目的でなく布施行や神仏への報謝としての境内の掃除については、たいていの場合、快く受け入れていただけるでしょう。ただし、昨今は防犯やらなにやら気にせざるを得ない風潮ですので、住職さんや宮司さんに一言お申し出いただくのがよろしいかと。
檀家や氏子の方が「手伝い」をなさる場合は、掃除以外にもいろいろとございます。
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Name: お純
Date: 2009/04/22(水) 13:46
No:2502
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Title: 吉相墓
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父の代より、徳風会の吉相墓をおまつりしています。 この度、子を生後間もなく亡くし、お地蔵尊を建てるに際し、諸経費含め120万円くらいかかるとのことでした。 家の墓も、祖父、曾祖父の夫婦墓が50回忌を迎えているため、五輪塔を作り替えるのに300万弱かかるとのこと、全て合わせると400万仕事になるとのことでした。 私は女姉妹の末っ子で、主人を養子に迎えているため、何とか家が栄えるようと夫婦で思ってはいるものの、若夫婦で、本当に安月給のサラリーマン世帯ですので、これを期に先祖代々のお墓のみの墓地に買い替えたほうがいいのかと、切実に悩んでいます。 三十年かのローンを組んで、精一杯の供養をさせていただいた方がよいのか、次にお金のかからない先祖代々の御墓に買い替えても差し支えないのか、よきアドバイスをいただきたく、よろしくお願い致します。
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Name: えっ!?
Date: 2009/04/22(水) 17:51
No:2503
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Title: Re:吉相墓
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墓に金かける意味がわかりません。その分供養の方にお金を使っては如何ですか?家族の為や先祖の為、菩提寺の為や地域社会の為に。
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Name: 巳朱
Date: 2009/04/22(水) 23:25
No:2504
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Title: Re:吉相墓
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いわゆるブランド品のお墓みたいなものよね。
シャネルだとかグッチだとかと似たようなもの。 それを持つことで満足できて安心するなら、それは価値があるものだけど、それを手に入れ維持するために苦しむことになるなら、本末転倒というもの。
ご供養は、穏やかな気持ちで行いたいですね。 そのためには、見栄をはったり背伸びをしたりせずに、自分の身の丈にあった形にされるといいと思いますよ。
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Name: お純
Date: 2009/04/23(木) 12:22
No:2508
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Title: ありがとうございました
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率直なご意見ありがとうございました! しっかりと家族と相談して、身の丈にあった、真心をこめたご供養をさせていただけるように考えていきたいと思います! 客観的なご意見をいただき、冷静に物事を見つめ、全てをみつめてよい決断が出来るように、家族で乗り越えていきたいと思います。 真にありがとうございました。
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Name: 紫雲
Date: 2009/04/14(火) 19:44
No:2446
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Title: お経、真言宗の祈祷について
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今晩は、お経について質問なんですが、般若心経、観音経、地蔵菩薩本願経の3つなのですが、これらはどんな時にあげる?お経なんですか?。観音経って供養というより現世利益の意味があるように思えるのですが?。 また、真言宗系の僧侶さんが行っている「加持祈祷」は悪霊退散が本来の目的なんでしょうか?。ここで言う「悪霊」というのは例えば病気なら「病魔退散」で気を退散させるということでしょうか?。それとも真言宗系の僧侶さんは、修行の末、そういうものが見えるようになるんでしょうか?。 素人なものでお粗末な質問ですみませんが、どなた様か宜しくお願いします。
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Name: 巳朱
Date: 2009/04/15(水) 02:15
No:2453
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Title: Re:お経、真言宗の祈祷について
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お経ってのは、本来「どうすれば成仏出来るか」「仏様はどのようにして成仏されたか」ということが書かれているんですよ。 あと、仏様はどのようなお考えをされているかとか、どういった気持ちで何を臨んでらっしゃるかとかね。
図書館などで探せば、お経の現代語訳や解説書がありますから、色々読んでみましょう。
真言密教でいう「加持祈祷」も、本来の意味は「仏様のお考えをよく理解できるようにお祈りする」ぐらいの意味です。 弘法大師空海が「現世成仏」と「欲の肯定」を説いたので、民間信仰としては、真言密教は現世利益の追求って誤解されていますけどね。 本来の加持祈祷は、仏様と心を合わせ仏様と一体になる、そうなれるようにお祈りすることが儀式化されたものです。
元から仏教は、霊を肯定も否定もしない立場にいます。 「あるとおもえばある、ないとおもえばない。どちらでもいいこと」なんですね。 ですから、悪霊だのなんだのっていうのは、ものの例え、方便です。
仏様に近づく、成仏に至る道を歩んでいると、一時常人からみれば超能力と思えるようなことが出来るようになったりする事もありますが、その能力に囚われてしまうと道を外れてしまいます。 それはいわば、仏様と言う深い智慧をもったものになるのの、おまけみたいなものだからです。
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Name: カヲル
Date: 2009/04/23(木) 12:14
No:2507
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Title: Re:お経、真言宗の祈祷について
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こんにちわ。ご質問の3経、般若心経、観音経、地蔵本願経ですが、心経はオールマイティなお経で神前でも読まれるくらいなので、観音、地蔵本願経についてだけふれておきますね! この2つは、おもに仏様のお力、誓願を説いています。ですから、観音様やお地蔵様を念じるときや、お二方がご本尊の時などに読まれます。観音経が現世利益があるのは、お経の中に観音様のお力が説かれているからですが、お経を読む=現世利益と言う考え方は違います。地蔵本願経も同じですが、地蔵本願経には亡くなっ方を救うと言うお地蔵様の誓願が説かれているので、ご先祖供養にはよいのではないでしょうか? 仏様の中で地獄まで降りてこれるのは、古来から地蔵菩薩のみと言われています。現世利益=お経を読むは違うと言いましたが、現世利益とは、ご自身の日々の善行において成りえるのではないでしょうか? 仏様は常にご自身の近くにおられますよ!日々精進、努力の先に御利益があるのだと思い、お経の意味を知りその上で読まれれば、必ず仏様がお力を貸してくれるはずです。真言宗は生きとし生けるもの全てに仏性があるとします。ですから、これを機会に善行功徳をお積みになられてはいかがでしょうか。 合掌
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Name: 安平
Date: 2009/04/15(水) 06:42
No:2455
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Title: 相談する
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お寺さんに相談するには、どのような事まで起こったら相談しますか? 小さい事というか無知なだけで一般人に毛が生えた程度の霊感体験かもしれないのですが…。
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Name: 尊明 [URL]
Date: 2009/04/21(火) 04:56
No:2499
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Title: Re:相談する
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遠慮なく相談されてみてください。 きっとあたたかく聞いてくださるでしょう。 しかし、お寺の都合もお考えになってください。 突然ではなく、事前に連絡してから伺うようにしてください。
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Name: 茶碗
Date: 2009/04/20(月) 08:29
No:2494
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Title: 失礼をしてしまった
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神仏に失礼をしてしまい謝りたいです。 どうすればいいですか?
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Name: お椀
Date: 2009/04/20(月) 18:59
No:2498
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Title: Re:失礼をしてしまった
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素直に手をあわせばイイと思います。 ごめんなさいと。
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Name: さくら
Date: 2009/04/18(土) 18:14
No:2480
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Title: 無題
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はじめまして。 教えて頂きたい事があり、投稿させて頂きました。
もうすぐ結婚する彼が昔、妊娠・中絶させてしまった事があり、 まだ水子供養をしていないことが分かりました。 すぐに行きたいと思うのですが、 私は一緒に行かない方がいいのでしょうか? 水子が嫌がったりする事がもしあるなら・・・と不安になり・・・ もし大丈夫なら、一緒に行って、供養してあげたいのですが。。
教えてください。宜しくお願いいたします。
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Name: 桑田
Date: 2009/04/18(土) 20:14
No:2482
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Title: Re:無題
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中絶をされた女性が供養せず、あなたの旦那さんが供養しても、成仏に繋がるかはわかりません。
本質としては、中絶をされた女性とあなたの旦那さんが供養すべきです。
しかしそのようの事は出来ないでしょうから、旦那さんとあなたとで、手厚く供養されれば良いと思います。 あなたは素晴らしい人ですね。
ちょっと感動です。
他人の腹に宿るはずだった子供を自分の子供のように供養するのですから、普通は出来ない事ですよ。
あなたの考え方を支持します。
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Name: さくら
Date: 2009/04/18(土) 21:27
No:2486
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Title: Re:無題
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ありがとうございます。少し安心しました。
もう7年も前の事で、その女性が個人的にご供養されているのかどうかは分かりませんが、ご結婚されて幸せに暮らされているとの事・・・ 一緒に行くのは無理だと思うので、代わりにはなれないと思いますが、彼とご供養してきたいと思います。 実は私は子供が出来にくい体なので、できればその子がいつか、私の所へ来てくれたらと思っていますが、そのような事をお祈りするのはご供養にならず、逆に成仏できないでしょうか・・・?
あと、お寺へ行ってご供養して頂こうと思っているのですが、お作法等ありますか?
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Name: 桑田
Date: 2009/04/18(土) 22:31
No:2487
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Title: Re:無題
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あなたのとこに必ず、その子が産まれてきます。供養してあげてください。
作法なんかはお寺のご住職に従ってください。
親が子供を殺すような時代なのに、あなたのような綺麗な心をもった方がいると、みんなが救われます。
尊いですよ。
いろいろ頑張って良い家庭を築いて下さい。
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Name: さくら
Date: 2009/04/19(日) 00:21
No:2490
| 解決
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Title: Re:無題
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分かりました。ご住職の方に従います。
助かりました。ありがとうございました。
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Name: あっきー
Date: 2009/04/18(土) 20:25
No:2483
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Title: 開眼供養のお供えについて(浄土宗)
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開眼供養のお供えは何を持って行けばいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。
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Name: たなか
Date: 2009/04/18(土) 20:33
No:2485
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Title: Re:開眼供養のお供えについて(浄土宗)
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米 塩 鰹節 酒 五穀 魚(頭付き) 昆布 野菜 果物 でしょうか。ゴボウみたいな土の中のモノも
海 山 畑 など自然界の恵です。
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Name: チエ
Date: 2009/04/17(金) 20:19
No:2469
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Title: 父のお墓のこと
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父の遺言(希望)で田舎の伯父さんと相談して父の実家の両親が眠るお墓に入ることができるならそこへ入れてくれと言ってたので田舎の伯父さんに相談して許可をもらい父の希望通りにそのお墓へ入れてもらったんですがやっぱり向こうの住職さんの意見で一緒に入れるのはおかしいと言われていたので伯父さんがあらたに別に父のお墓を作ってくれていたんですが私と兄が田舎から遠く離れて暮らしているため一週間に一回はその墓守りを伯母さんがしないといけなくなりかなり伯母さんが怒っていてどうしたらよいのか迷っています。私もそこまで深く考えることなくただ父の希望だからと無理を承知で伯父さんに勝手なお願いをしてしまい反省して今、本当に途方にくれています。私は伯父さんや伯母さんに対してどうしてあげることが最善なんでしょうか。やはりお墓を私達の近くへ作り直すほうがいいのでしょうか。
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Name: さとう
Date: 2009/04/17(金) 21:02
No:2470
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Title: Re:父のお墓のこと
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供養をするからお墓が必要なんです。 供養をしないんだったら、散骨してしまえばいいのです。 ただ、墓守や供養を怠って災いが来ないという保障はありません。
お墓が近いっからって、毎日お参りに行って塔婆供養するのは無理です。
遠くたって年に二三度はお参り出来るはずです。
人に言われたからやるのではなく、感謝の気持ちで供養してあげて下さい。
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Name: チエ
Date: 2009/04/17(金) 21:30
No:2471
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Title: さとうさんへ
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伯父や伯母に言われたからお墓参りに行っているのではありません。又、私は供養したくないとは言っていませんよ。それに自分の親ですから人から言われてお墓参りをするのはおかしいでしょう。今、私は父にここまで育ててもらい深く感謝しています。その気持ちと父には成仏してもらいたい気持ちで祥月命日には必ずお参りに行っています。ただ場所が遠い為ちょくちょくとは行くことができないためその間を田舎の伯母さんが行って墓守りしてくれていたらしくそれが伯母さんに負担をかけてしまって怒らせてしまってどうしたらよいのかお墓を私達の元に作り直し供養する方がよいのか迷ってしまったのでこちらに相談させていただいたんですが駄目でしたか?
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Name: さとう
Date: 2009/04/17(金) 22:16
No:2473
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Title: Re:父のお墓のこと
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気持ちはわかります!そんな意味で言ってるんじゃないんですよ。 近くにしたから供養を頻繁にするなら移した方が良いと思いますが、現状と変わらないのであれば移す必要はないと思います。
遠くても年に何回かお参り出来れば十分だと思いますし、おばさんは何だかんだ言って、頼られるのは嬉しいはずです。
お墓の移転に関するアドバイスは紙一重だと解釈してください。
墓より何より仏壇や位牌があるのだから、家で手をあわせれば良いのではありませんか。
お墓は自然界に戻った証です。 位牌や仏壇は魂の証です。 お墓は遠くても、たまにしか行けなくても、何の問題もないのです。
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Name: 天台沙門
Date: 2009/04/18(土) 09:55
No:2476
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Title: Re:父のお墓のこと
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コメント[2375]のチエさんですよね。その節は失礼いたしました。
そうですか。お寺さんが「姓が違うのはよくない」とおっしゃられましたか。ご納骨の段階で一言おっしゃればよいのに、なにをいまさらという感じです。それとも、伯父さまには「3回忌を過ぎたら墓を新しくしなさい」とおっしゃられていたのでしょうか?
結論を投げ出すようなのですが「伯父さま伯母さまとの人間関係をなんとかする」か「単純に墓所を移してしまう」のいずれかです。問題の所在が「人間関係にある」とするのか「お父さまの墓にある」とするのかの違いです。
ご相談の要旨は、墓参を負担となさっている伯母さまとのご関係についてなのですが、正直なところ、伯母さまが怒っておられる本当の事情が不明なので、いかんともお答えしがたいのが実際です。 可能性として (1)貴方が遠方にいらっしゃり毎週の墓参などかなわないのに怒っている。 (2)お寺さんが毎週の墓参を檀家の義務として課している、もしくは、風習として毎週の墓参が当然とされている。 (3)そもそも、伯母さまがお父さま(もしくは貴方とお兄さま)に良い感情を持たれていない などが考えらます。 (1)の場合ですと、貴方が遠方にいらっしゃって繁く墓参ができないことが前提にあるので、なぜお怒りになるのか不明です。(2)の場合にしても、ご負担ならば墓参をなさらねばよく、その点を貴方がたにお伝えになればよろしいはずですが。
私が預かっている寺は「ホトケさんの面倒は寺がみるから、墓参りができなくても気にすることはない」というのが伝統です。寺の立場とすれば、壇家さんの連絡先がわかっていて墓地の管理費を納めていただければ、それで良しとすべきなのですが、まあ、檀家と菩提寺との関係というものは代々のものだけに土地柄というものに左右されます。
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Name: チエ
Date: 2009/04/18(土) 11:41
No:2477
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Title: 天台沙門様へ
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伯父とは姓は同じなんです。伯父は父の実の兄ですから。ただ父の両親だけでなく親戚同士(伯父、伯母、甥)と一緒に入るのが伯父や伯母には抵抗があるのかも知れません。始めは父の遺骨を父自身の両親の墓へ本人の希望通りに入れることは伯父と兄とが相談して伯父も心良く承諾してくれていたのにそれを今になって『やっぱりお寺さんが一緒に入れるのはおかしいと言ったからお墓は別に作ったから』と言われてもこちらにすれば突然のことなのでいろいろと戸惑ってしまいます。別に作るなら作るで作ってしまう前にこちらへ一言相談してくれればよかったんですがそれもなかったですからね。要するに伯母が一番怒っている理由はお金のこと二番目に墓守りのことだと思います。私と兄が不甲斐ない為にそこまで深く考えられなかったことも非常に情けなく辛く思っています。こんなことならもっと深く兄や伯父と話し合って決めるべきだったと思います。
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Name: チエ
Date: 2009/04/18(土) 12:08
No:2478
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Title: さとうさんへ
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再度のお返事ありがとうございます。そうなんですよね。こちらへお墓を移してもお墓参りはお正月とお盆、祥月命日ぐらいにしか行かない(行けない)と思います。ただ父の故郷の方は信心深いのか伯父曰く『一週間に一回はお墓参りに行かないといけない』らしいんですよね。伯父も行ければいいんですがあいにく身体が不自由で行くのが困難でどうしても伯母に頼るしかなくそれが伯母にすれば苦痛のようです。自分達の墓以外に旦那の兄弟の墓までみないといけないから当然と言えば当然なんですよね。そこまで深く考えられなかった私と兄が不甲斐なく情けなくて仕方ありません。もちろん自宅の仏壇には毎日お花とお水をお供えしてたまには写真の父に話かけて供養(つもり)はしています。とりあえず伯父には今までの代金を送金したので暫く様子をみて又揉めるなら墓地の移転も考えようかと思います。
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